グロッキー(英語表記)groggy

翻訳|groggy

デジタル大辞泉の解説

グロッキー(groggy)

[名・形動]
ボクシングで、相手の打撃や疲労によりふらふらになること。
ひどい疲労でぐったりすること。また、そのさま。「残業続きでもうグロッキーだ」
[補説]英語では「グロッギー」で、「グロッキー」はその訛り

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

グロッキー

( 名 ・形動 )
〔グロッギー(groggy)から〕
疲れ切ってふらふらなさま。 「もうすっかり-だ」
ボクシングで、強く打たれてふらふらになること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

グロッキー

〘名〙 (groggy 正しくは「グロッギー」)
ボクシングで、相手の攻撃や疲労によって試合を続けることが困難なほどふらふらになった状態。〔ユーモア・モダン語辞典(1932)〕
② (形動) 一般に非常に疲れたり、ひどく酔っぱらったりしてふらふらな状態。
※古川ロッパ日記‐昭和一一年(1936)四月七日「昨夜又意味なくガブガブのんだので、今朝は充分にグロッキー、いかん」
[補注]水割りラム酒をいうグログ(grog)から。酒精度が強いので飲むとふらふらになる、そのさまをいう語グロッギーが、ボクシング用語に転用されたもの。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

アポ電詐欺

《「アポ」は「アポイントメント」の略》電話を使用した振り込め詐欺の一。身内の者になりすまして電話番号が変わったと伝え、再度電話して金銭を要求したり、役所の担当者や銀行員などになりすまして電話をかけ、後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

グロッキーの関連情報