コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コンベルソ conversos

1件 の用語解説(コンベルソの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

コンベルソ【conversos】

スペイン語で〈改宗者〉の意。とくにイベリア史では,キリスト教へ改宗したユダヤ人をいう。ユダヤ人のイベリア半島への定住はローマ時代,とくに紀元後のことである。彼らはセファルディムと呼ばれた。西ゴート時代には,587年の西ゴートのカトリック化以後,ユダヤ人への圧迫が強まっていった。イスラム時代にはイスラムの侵攻に協力したこともあってユダヤ人は優遇され,コルドバを中心に経済(奴隷貿易などの商業,高利貸付),文化(聖典注釈学,医学,天文学)面で活躍し,外交・財務担当者,医師などとして支配者に仕える者もいた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コンベルソの関連キーワードイベロアメリカコスタリカスペイン語イベリア半島スパニッシュイベリコ豚que sera, seraイベリア組曲「スペイン」AVE

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone