コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゴータ綱領 ゴータこうりょう Gothaer Programm

5件 の用語解説(ゴータ綱領の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ゴータ綱領
ゴータこうりょう
Gothaer Programm

1875年にドイツ社会民主労働党 (アイゼナハ派) と全ドイツ労働者協会 (ラサール派) とがドイツ中部のゴータにおいて発表した綱領。この起草にあたっては,両派の主張が平等に採用された。すなわち政治的主張においてはアイゼナハ派の考えをとり,社会的経済的要求においてはラサール派の見解を採用した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ゴータ綱領【ゴータこうりょう】

1875年ゴータGothaにおける全ドイツ労働者協会(ラサール派)とドイツ社会民主労働者党アイゼナハ派)の合同大会で決定されたドイツ社会主義労働党の綱領。国家社会主義との妥協的性格が強かったため,マルクスは文書を送り,これを激しく批判した。
→関連項目エルフルト綱領ゴータ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ゴータこうりょう【ゴータ綱領】

1875年5月,全ドイツ労働者協会(ラサール派)と社会主義労働者党(アイゼナハ派)がドイツのゴータ市で合同大会を開いて採択した綱領。それに基づいて両派はドイツ社会民主労働者党へと発展解消し,その後のドイツ社会民主党の発展の基礎が築かれた。アイゼナハ綱領に比べ,マルクス的な発想が後退し,〈反動的集団〉〈賃金鉄則〉といったラサール派の用語がいっそう目だつ。当面の要求としては,普通選挙法の導入など,それまでの運動から受け継いだもの14項目が列挙されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ゴータこうりょう【ゴータ綱領】

1875年、全ドイツ労働者総同盟(ラサール派)と社会民主労働者党とがゴータ市で合同大会を開き、ドイツ社会主義労働者党を結成した際に採択された綱領。マルクスによって、労働者階級の政治権力獲得のための闘争を放棄したものと批判を受けた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ゴータ綱領
ごーたこうりょう
Gothaer Programmドイツ語

1875年5月、ドイツ中部ゴータGothaで全ドイツ労働者協会(ラッサール派)と社会民主労働者党(アイゼナハ派)との合同大会が開かれ、ドイツ社会主義労働者党(のちにドイツ社会民主党と改称)が結成された際、採択された綱領。前文で、あらゆる合法的な手段を用いて自由な国家と社会主義社会のために努力することをうたっていたが、同時に、マルサスの思想を前提とする「賃金鉄則」の廃棄や、国家補助による生産協同組合の設立などが掲げられていたため、マルクスは草案の段階からこれをラッサール派への譲歩として厳しく批判した。メーリングによれば、マルクスの批判は、草案が両派の理論的見解を忠実に反映していることを誤認した結果であるとされたが、その後、労働運動が発展するに伴い、同綱領は91年、エルフルト綱領にかえられた。[松 俊夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のゴータ綱領の言及

【ドイツ社会民主党】より

…これは,ドイツに労働者を構成要素とした単一社会主義政党が誕生したことを意味する。その思想が折衷主義だったことは,新しい綱領(ゴータ綱領)にマルクスが厳しい批判をもっていたことからも知れよう。
[1875‐1917年]
 同党は1877年の帝国議会選挙で得票率9%強の勢いを示した。…

※「ゴータ綱領」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ゴータ綱領の関連キーワード国家社会主義ドイツ労働者党全ドイツ労働者協会ドイツ労働総同盟ベーベルラサール派ラッサールアイゼナハ綱領国民社会主義ドイツ労働者党ドイツ労働者協会連盟ドイツ労働者党

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ゴータ綱領の関連情報