コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国家社会主義 コッカシャカイシュギ

6件 の用語解説(国家社会主義の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こっか‐しゃかいしゅぎ〔コクカシヤクワイシユギ〕【国家社会主義】

国家の手によってなされる、上からの社会主義。19世紀後半、ドイツF=ラッサールらによって提唱された。
全体主義ナチズムのこと。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

国家社会主義【こっかしゃかいしゅぎ】

資本主義社会の矛盾を国家の手によって解決しようとする思想と運動。階級闘争によって社会問題を解決するという思想を否定し,国家の干渉によって社会主義的要求の一部を実現しようとするもので,その背後には,社会と個人を有機的に結合しているのは国家であるという国家中心主義の思想がある。
→関連項目企画院事件桜会全国労農大衆党平野力三山路愛山

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こっかしゃかいしゅぎ【国家社会主義 Staatssozialismus[ドイツ]】

人類が社会生活を営むにあたって必要な相互統制機能を永久不可欠のものとみなし,統制機関としての高度な段階のものを国家,さらにその最高段階を資本主義国家とし,その弊害を克服して社会主義社会を実現する,と考える思想。マルクス=レーニン主義が国家を階級支配の道具とみなし,無階級共産主義社会の実現は同時に国家の死滅であるとしたのに対し,国家社会主義は,国家を階級支配の道具とされている状態から解放し,本来の統制機関として円満な社会を運営する主体とならしめることを目的とし,かつこの国家の統制機能は人類が社会生活を続ける限り永遠のものと説く。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

こっかしゃかいしゅぎ【国家社会主義】

国家の指導・統制によって、資本主義経済の行き過ぎを正し、富の公正な配分や労働条件の改善などを目指す思想。ラサールの主張が代表的。
国家主義を基調とし、経済・政治に対する全面的な統制を主張する思想。ナチスの立場がその典型。国民社会主義。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国家社会主義
こっかしゃかいしゅぎ

ナチズム」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

国家社会主義
こっかしゃかいしゅぎ
state socialism

国家の手によって社会主義(厳密には社会政策)の実現を図ろうとする思想ならびに運動を意味する。社会主義的色彩の濃い国家主義statismの一種。固有の意味での国家社会主義は、19世紀後半、ドイツのF・ラッサールやJ・K・ロードベルトゥスらによって唱導された。それは、資本主義の発展に伴って発生する労働者の貧困の救済や労働条件の改善を資本主義体制の枠内で達成しようとする考え方で、社会主義体制の実現を目ざすものではない。具体的な提言は、銀行、保険、鉄道、ガス、電気など重要産業の国営化、国家の援助を受ける労働者生産組合の組織化、普通選挙法の実施などがあげられる。政治的実践の実例としては、たとえばビスマルクが社会主義勢力に対抗する必要上、A・H・G・ワーグナーやG・S・シュモラー講壇社会主義者の見解を取り入れて、傷病、養老保険などの社会政策の実施を図ったり、第一次世界大戦後の資本主義の危機に直面して、ナチズムムッソリーニファシズムが国家社会主義的な考えを標榜(ひょうぼう)したことがある。ただファシズムの場合、古典的な西欧の市民的自由や議会主義の政治原理に対する徹底した否定の姿勢があり、その点19世紀の国家社会主義との明確な違いがある。
 日本では国家社会主義の鼻祖として、大正・昭和初期に活躍した高畠素之(たかばたけもとゆき)の名がよくあげられるが、国家社会主義思想の紹介としては、すでに早く明治30年代前半に行われている。1898年(明治31)、民友社系の思想家竹越三叉(さんさ)が主宰する雑誌『世界之日本』に「国家社会主義」なる一文があり、「生活の自由を要す」る「第三級の人民」(「下等の人民」)の登場に注目しつつ、国家社会主義とは「国家の権力によりて社会主義を実行する者」と定義して、「大資本家と小資本家間の競争、資本家と職工の衝突、地主と小作人との抗争を政府の権力によりて調停し、社会の圧力が弱者を圧殺するを救はんとするもの也(なり)」と述べている。そして政治的改革を中心課題とする平民主義の勢力によっては解決しえない大資本の圧力、「金権政治、富豪政治」の弊害の除去を国家社会主義に期待している。また同じ民友社の歴史家山路愛山(やまじあいざん)らの国家社会党の結成(1905)にもその先駆をみることができる。
 しかし、国家社会主義が一つの流行現象を形づくったのは昭和初期のことである。当時、社会主義から国家主義への転向現象が多く発生したことも手伝って、社会民衆党の赤松克麿(かつまろ)や全国労農大衆党の松谷(まつたに)与二郎らがそれぞれ脱党して、日本国家社会党を結成(1932)し国家社会主義を主張した。なお、国家社会主義の立場に共鳴する人々にはほかに、石川準十郎、近藤栄蔵、林癸未夫(きみお)らがある。そして高畠から北一輝(きたいっき)の『日本改造法案大綱』に至る国家社会主義理論は、純正日本主義(皇道主義)と並んで戦前の日本ファシズム運動の理論的基礎として機能したのである。このように、昭和初期のわが国において社会主義陣営からの転向組が中心になって国家社会主義が唱えられたのであるが、政治課題の実現に向けて、大規模に民衆を組織し動員する勢力にはならなかった。[西田 毅]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国家社会主義の言及

【国家主義】より

…明治以来の日本の国家主義は,当初の独立型から徐々に侵略的・攻撃的性格を帯び,最後には極端な形態である超国家主義に陥ったといわれている。 第3に,国家主義とは国家社会主義を意味する。すなわち,社会主義でありながらも資本主義そのものを打倒するのでなく,国家が積極的に社会主義的諸政策(国有化や公平な分配など)を行うことを主張する立場である。…

【日本改造法案大綱】より

…改革された在郷軍人会を実行主体とし,天皇大権を発動してクーデタを行うというこの〈改造法案〉は,西田税を媒介にして主として陸軍青年将校の支持を得て,二・二六事件を招来したことは有名である。しかし北一輝がここで描く国家社会主義構想は,万世一系の天皇を現人神として絶対視したいわゆる超国家主義とは,大きく相違するものであった。第1に,ここでの天皇は,明治維新によって〈現代民主国ノ総代表トシテ国家ヲ代表スル〉に至った天皇であった。…

※「国家社会主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国家社会主義の関連キーワード企業社会性社会正義社会連帯主義受忍限度公衆道徳障害者生活力社会的障壁相互化

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国家社会主義の関連情報