コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジグソーパズル じぐそおぱずる

5件 の用語解説(ジグソーパズルの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ジグソーパズル

ジグソーパズルが楽しめるアプリケーションMac OSに付属していた。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ジグソー‐パズル(jigsaw puzzle)

不規則に切断された絵や写真を、ばらばらな状態にしてからその断片を元の絵や写真に復元する玩具。嵌(は)め絵。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ジグソーパズル【jigsaw puzzle】

小さなピース(断片)に分割されている一つの絵をばらばらにし,それを元どおりに組み直す遊び。この遊びは,イギリスのJ.スピルズベリーという地図の印刷人が,1760年代に作ったのが最初だという。元は地理の学習用に考案されたもので,地図をばらばらにしたところから,〈切断された地図dissected maps〉と呼ばれていた。初期のものは木製で,ピース一つずつを刻んで作ったために高価であったが,19世紀の終りに型抜きの機械が発明されて,安価に量産されるようになり,普及した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ジグソーパズル【jigsaw puzzle】

〔ジグソーは糸のこぎりの意〕
切り抜きはめ絵。厚紙、または薄い板に絵や写真を印刷し、これを不規則に切り離して、その断片を合わせて元の絵に復元する遊び。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ジグソーパズル
ジグソーパズル
jigsaw puzzle

さまざまな不規則な形のピースを正しく組み合わせることで 1枚の絵や地図をつくるパズル。もともとは木の板に,のちには紙のボードに描かれた絵を,複雑な線や曲線を切り込むことができる糸鋸(ジグソー)で切ってピースがつくられたことからこの名がついた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジグソーパズルの関連キーワードDCSマイクロマシンテストピースルービックキューブイース-ナピシュテムの匣-ブナピーの日シューマン, クララ:小さなピアノ協奏曲 ヘ短調/piano and orchestra(concerto)ボロロアナピーストアーチェリー八節

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ジグソーパズルの関連情報