ジョルダン(Camille Jordan)(読み)じょるだん(英語表記)Camille Jordan

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ジョルダン(Camille Jordan)
じょるだん
Camille Jordan
(1838―1922)

フランスの数学者。リヨンの生まれ。母方伯父に画家ピュビス・ド・シャバンヌがいる。1855年理工科大学校(エコール・ポリテクニク)に入学。卒業後技師として働き、1867年パリにきて研究生活に入り、1876年に母校教授となり、1883年コレージュ・ド・フランスの教授。1881年にはパリの科学アカデミー会員に選ばれた。

 業績は多岐にわたるが、とくに五次の代数方程式の代数的解法において、アーベルが提示した二つの問題、つまり、(1)次数が与えられた方程式のなかで代数的に解けるものを求める、(2)与えられた方程式が代数的に解けるかどうかを決定する、を取り上げ、アーベルが完成しえなかった点を修正し、完全に解決した。このことは著書『置換論』(1870)に出ている。また、『解析学講義』(1893)を著し、このなかで、「連続な曲面平面を二つの部分に分ける」と述べ証明している(ジョルダンの曲線定理)。この証明は「長さをもつ」ことを前提としていたが、これが当時の数学者に刺激を与え、「長さをもつ」ことを前提としない証明が企てられた。二次形式に関する研究にも大きな業績を残している。

小堀 憲]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例