トリオソナタ(英語表記)trio sonata

デジタル大辞泉 「トリオソナタ」の意味・読み・例文・類語

トリオ‐ソナタ(trio sonata)

バロック時代の室内楽の一形式。一般に三声部で書かれ、二つ旋律楽器、低音旋律楽器、和声楽器の4楽器で構成される。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「トリオソナタ」の意味・わかりやすい解説

トリオ・ソナタ
trio sonata[イタリア]

バロック時代における3声部で記譜されたソナタ教会ソナタ,室内ソナタが楽章の構成法と様式にかかわるとすれば,これは記譜された声部数からくる名称である。ほとんど同じ音域の上2声と,通奏低音部による3声部から成る。上2声には普通はバイオリン2もしくはフルート2,またはバイオリンとフルート各1,その他オーボエ,リコーダー,ビオラ・ダ・ガンバなどの管・弦楽器が用いられる。通奏低音には和声充塡用のハープシコード(あるいはオルガンリュートなど)のほか,低音を補強する旋律楽器(チェロなど)が加わり,通常は計4人で演奏される。

 トリオ・ソナタの起源はトリオ・カンツォーナにある。これはルネサンス時代の合奏カンツォーナカンツォーネ)が新しいモノディの原理洗礼を経て成立したものである。バロック初期ではガブリエリ(G. ガブリエリ),ロッシSalomone de Rossi(1570ころ-1630ころ),メールラTarquinio Merula(1594ころ-1665)らが作品を残している。トリオ・ソナタを完成に導いたのはコレリで,彼のそれぞれ二つの教会ソナタ集(1681,89)と室内ソナタ集(1685,1700)はとくに重要である。トリオ・ソナタは当時のイタリアをはじめドイツ語圏,フランス,イギリスなどヨーロッパ各国で盛んに作曲され,バロックの典型的なソナタとなった。バロック後期には,J.S.バッハのバイオリン・ソナタやオルガンのためのトリオなど,独奏(単声)とチェンバロ(2声)あるいはオルガン独奏(3声)という新しいトリオの型も現れた。18世紀後半には通奏低音の原理が本来の意義を失いつつあったが,それに伴ってトリオ・ソナタも古典派のソナタ,すなわち独奏オブリガート付の鍵盤ソナタ(鍵盤ソナタに他の独奏楽器が加わる,つまりバイオリン・ソナタなど)や弦楽三重奏・四重奏などの新しい型の室内楽に道を譲ることとなった。
ソナタ
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のトリオソナタの言及

【ソナタ】より

…ライプチヒのクーナウの三つの曲集はよく知られ,とくに《聖書ソナタ》(出版1700)はこのジャンルにおける標題音楽の最初期の例として有名。(3)ほぼ同じ音域の2声部と通奏低音から成るトリオ・ソナタ 上2声はバイオリンあるいはビオル,ツィンク(コルネット),リコーダー,フラウト・トラベルソ,オーボエなど,通奏低音はチェロもしくはビオラ・ダ・ガンバ,ビオローネ,ファゴットなどと,チェンバロもしくはオルガン,テオルボなどの計4人で演奏される。この型はバロック・ソナタの主流を占めるが,チーマ以後,コレリの作品1~4(出版1681‐94)をはじめ,パーセル,ヘンデル,クープランなど各国の大家の作品がある。…

【バロック音楽】より

…ハープシコードのための音楽として広く好まれたのは,組曲であった(F.クープラン,フローベルガー,J.S.バッハ)。室内楽の楽器編成では,古典派以降は最もスタンダードな形式は弦楽四重奏であるが,バロック音楽では,二つの高音旋律楽器(バイオリン,フルート,オーボエなど)と通奏低音のためのトリオ・ソナタがこれに対応する。【服部 幸三】。…

※「トリオソナタ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android