コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハンガーストライキ ハンガーストライキ hunger strike

翻訳|hunger strike

4件 の用語解説(ハンガーストライキの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ハンガー‐ストライキ(hunger strike)

抗議や要求貫徹のための闘争手段として断食する示威行為。ハンスト

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ハンガーストライキ

福島鉄平の短編漫画作品。西尾維新原作による短編漫画共作企画「大斬-オオギリ-」の作品のひとつ。お題は「ハンガー」。「週刊ヤングジャンプ」2014年1号に掲載。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ハンガーストライキ【hunger strike】

抗議の意志を示したり、要求を通すために行う、食事を断つ示威行動。ハンスト。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

ハンガーストライキ

抗議・要求貫徹のため絶食・減食をする示威行為。略称、ハンスト。社会的になるべく大きな影響を及ぼすために、公の場所で座り込んで行われることが多い。ハンガーストライキを行える時間には限りがあり命の危険を伴うため、抗議先・要求先は苦しい状況に立たされることがある。また、デモンストレーションや世間への問題喚起などを目的とした、死を覚悟しないハンガーストライキもある。

(2014-12-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハンガーストライキの関連キーワードキング政治スト餓鬼の断食貫徹抗議公判闘争デモ粘り抜く人間の鎖ユニオン・ラベル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハンガーストライキの関連情報