コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バリン バリン valine

翻訳|valine

7件 の用語解説(バリンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バリン
バリン
valine

α-アミノイソ吉草酸のこと。化学式 (CH3)2CHCH(NH2)COOH ,略号 Val。 (1) L体 蛋白質の成分として広く存在する不可欠アミノ酸の一つ。板状晶。融点 315℃。 (2) D体 天然にはごくまれに存在する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

バリン(valine)

必須アミノ酸の一。多くのたんぱく質中に存在する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

バリン

 C5H11NO2 (mw117.15).

 必須アミノ酸の一つで疎水性アミノ酸の一つ.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

バリン

株式会社栗山米菓の「ばかうけ」のキャラクター。ペアとなるキャラクターは「ボリン」。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典の解説

バリン【valine】

必須アミノ酸のひとつ。広くたんぱく質に存在し、特に植物性たんぱく質に多量に含まれる。イソロイシンロイシン同様、分岐鎖と呼ばれる構造上の類似点をもつ分岐鎖アミノ酸BCAA)に分類される。成長に深く関与し、血液中の窒素の濃度を調整する作用があるほか、筋肉強化、脳・筋におけるアンモニア代謝改善作用などに効果があるとされる。不足することはないが、過剰摂取した場合その他のアミノ酸とのバランスを崩し、免疫機能の低下を招く。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

バリン【valine】

必須アミノ酸の一。多くのタンパク質に含まれるがその含量は多くない。アマの種子中に最も多い。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

バリン
ばりん
valine

α(アルファ)-アミノ酸の一つ。略号はValまたはV。1906年フィッシャーE. Fischerが構造を決めた。α-アミノイソバレリアン酸(吉草酸(きっそうさん))α-Aminoisovaleriansureであるところから命名された。L-バリンはタンパク質を構成するアミノ酸の一つで、多くのタンパク質中に少量ずつ含まれ、もやしには遊離状で存在する。D-バリンは抗生物質バリノマイシンの構成アミノ酸として含まれる。細菌ではα-ケトイソバレリアン酸と分岐鎖アミノ酸アミノトランスフェラーゼ(トランスアミナーゼ)によって相互変換する。分子量117.15。水に溶けやすく、冷たいアルコールには溶けない。[降旗千恵]

栄養

タンパク質構成アミノ酸の一つ。栄養上、必須(ひっす)アミノ酸の一種であるが、食品中に広く分布するため、欠乏することはない。バリンはその脱アミノ化合物であるα-ケトイソ吉草酸からできる。α-ケトイソ吉草酸はロイシンやパントテン酸のパント酸部分の前駆体でもある。天然のL-バリンは甘味以外に苦味があるが、合成のD-バリンは甘味が強い。バリンはロイシン、イソロイシンとともに化学構造から分枝アミノ酸とよばれる。[宮崎基嘉]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バリンの関連キーワード蛋白質アミノ酸バランスAE比ケミカルスコアタンパク質価タンパク質の一次構造タンパク質の質必須アミノ酸指数必須アミノ酸パターン必須-非必須アミノ酸比

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バリンの関連情報