コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フルダ修道院 フルダしゅうどういん Abtei Fulda

3件 の用語解説(フルダ修道院の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

フルダ修道院
フルダしゅうどういん
Abtei Fulda

744年ゲルマン人の使徒ボニファチウスの弟子の一人によって,ザクセン人への布教のために,ドイツヘッセン州フルダ渓谷に建てられたベネディクト会系の大修道院。ボニファチウスの遺骸がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

フルダしゅうどういん【フルダ修道院】

ドイツ中部にある修道院。744年〈ドイツ人の使徒〉ボニファティウスが,ウェーザー川の上流のフルダFulda河畔に建設したベネディクト会修道院。初代院長ストゥルミSturmi(715ころ‐779)のもとにザクセン伝道の拠点をなした。ボニファティウスは最後までこの修道院を愛し,フリースラントに殉教した彼の遺体は,彼自身の望みによりここに埋葬された。そのためフルダの声望は当初から高く,ローマ教皇はすでに751年に司教支配権から独立する地位を認め,後の969年にはゲルマニアとガリアにおける全ベネディクト会修道院に対する首位権を授与した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

フルダ修道院
ふるだしゅうどういん
Abbey of Fulda

ドイツ最古のベネディクト会修道院の一つ。「ゲルマン人への使徒」ボニファティウスの弟子ストゥルミウスによって創設された(744)。ドイツのキリスト教化に重要な役割を果たし、9世紀ラバヌス・マウルスのもとで全盛期を迎え、芸術、学問が栄え、中世キリスト教文化の中心地となる。10世紀、修道院長はドイツ、フランスの同会修道院の首位を占め、12世紀、帝国の諸侯となった。しかし中世末期にはまったく衰退し、宗教改革三十年戦争の動乱を経て、ようやく18世紀にいたって学問的活動が復興し、また修道院長は司教に昇格した(1752)。一時、世俗の支配になったが(1802)、ふたたび司教座が設置された(1821)。[小笠原政敏]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のフルダ修道院の言及

【カロリング朝美術】より

…この西端部の複雑な造りは西構え(ウェストウェルクWestwerk)とよばれ,中世の教会堂に典型的な二つの塔をもつ正面を生み出すもととなった。フルダ修道院教会(780献堂),外観を写した17世紀の版画で知られるサン・リキエSaint‐Riquier(ケントゥーラCentulla)の修道院教会(774献堂),コルバイの修道院教会(873‐885)などはその例である。また聖遺物崇拝が盛んになったため,それを納める祭室下部のクリプタ(地下祭室)は大規模なものに発展した。…

【ドイツ語】より

…そこで,ラテン語で書かれたキリスト教文献の翻訳を主とした文学活動が各地の修道院を中心にして盛んになり,〈主の祈り〉〈信仰箇条〉〈受洗の誓い〉が各地でドイツ語に翻訳された。また9世紀前半には,カール大帝の文化政策の中心地であるフルダ修道院で共観福音書《タツィアーン》のドイツ語への翻訳が行われ,9世紀後半にはフルダとも密接な関係をもつオトフリートによる脚韻詩《オトフリートの福音書》のような長編の作品も成立した。このようにして,カール大帝の文化政策により,ドイツ語による文献は,それ以前のラテン語との対訳語彙集など限られたものから,質・量ともに飛躍的に充実することになった。…

【ラバヌス・マウルス】より

…〈ゲルマニアの教師〉と称される。若くしてフルダ修道院に入り,トゥールにおいてアルクインの下で学び,804年フルダ修道院学校長になり,822‐842年修道院長の職を果たした。847年ドイツ王ルートウィヒの任命によってマインツ大司教になった。…

※「フルダ修道院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

フルダ修道院の関連キーワード西ドイツ東ドイツドイツ鯉東独統一ドイツドイツ第二テレビドイツ放送連盟ドイツパンの日ドイ語エブラハ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone