コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フレミングの法則 フレミングのほうそく Fleming's rule

7件 の用語解説(フレミングの法則の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

フレミングの法則
フレミングのほうそく
Fleming's rule

磁場中の電流に働く力の向きと,磁場中を導線が運動した場合の誘導電流の向きを簡便に表わした2つの法則。前者では,左手の中指を電流,人差指を磁場の方向に向けると,それらに垂直に立てた親指の方向に力が作用する (左手の法則) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

フレミング‐の‐ほうそく〔‐ハフソク〕【フレミングの法則】

フレミングが発見した法則。
左手の法則。左手の人さし指を磁界の方向に、中指をこれと直角に電流の方向に向けたとき、これらに垂直に向けた親指の方向で電磁力の向きが表されるという法則。
右手の法則。右手の人さし指を磁界の方向に、親指をこれと直角に導線の運動方向に向けると、これらに垂直に向けた中指の方向に誘導電流が流れるという法則。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

フレミングの法則【フレミングのほうそく】

(1)右手の法則。磁場内で磁場の方向に垂直においた導線を磁場と垂直な方向に動かすとき,右手の人差指と親指をそれぞれ磁場と導線の運動の方向に向けると,誘導電流はこれらに垂直に向けた中指の方向に流れる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

法則の辞典の解説

フレミングの法則【Fleming's law】

フレミングの規則」ということもある.フレミングの右手の法則*フレミングの左手の法則*とを総称してこういう.それぞれの項を参照.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

フレミングのほうそく【フレミングの法則 Fleming’s rule】

電流がそれに垂直な磁場によって受ける力の向きや,磁場中で磁場に垂直におかれた導線が磁場と垂直に運動するとき導線内に生ずる誘導起電力の向きを示す法則。前者については左手が用いられ(左手の法則という),電流の向きに中指を向け,磁場の向きに人差指を向けると親指が力の向きに向いている。後者については右手が用いられ(右手の法則という),磁場の方向に人差指を向け,導線の運動の向きに親指を向けると,中指の方向に電流が流れるような誘導起電力を生ずる(図)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

フレミングのほうそく【フレミングの法則】

フレミングの発見した電流と磁場に関する法則。
(右手の法則)右手の人差し指・親指・中指を互いに直角に曲げ、人差し指を磁場、親指を導体の運動の方向に向けると中指の方向が導体に生ずる起電力の方向を示すという法則。
(左手の法則)人差し指・中指・親指を互いに直角に曲げ、人差し指を磁場、中指を電流の方向に向ければ、親指の方向が電磁力の方向を示すという法則。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

フレミングの法則
ふれみんぐのほうそく
Fleming's rule

磁界(磁場)の中で電流が受ける力の向きを表す法則(フレミング左手の法則、図A)と、磁界の中で導線を動かすとき、誘導起電力または誘導電流の向きを表す法則(フレミング右手の法則、図B)がある。手の指を使って直観的に表すもので、イギリスの電気工学者J・A・フレミングが考案したためこのようによばれる。[山口重雄]

フレミング左手の法則

左手の親指、人差し指、中指を互いに直角にする。磁界Bは人差し指の向き、電流Iの向きは中指の向きとすると、この電流が磁界から受ける力Fの向きは親指の向きであるというもの。[山口重雄]

フレミング右手の法則

右手の親指、人差し指、中指を互いに直角にする。人差し指を磁界Bの向き、親指を導線を動かす向きVとすると、導線の中に流れる誘導電流の向きIは中指の向きであるというもの。
 電荷が磁界Bの中で運動すると、その速さVに比例する力Fを受ける。その向きは速度Vと磁界Bが定める面に垂直で、右ねじをこの向きに置き速度より磁界の向きに回したとき右ねじが進む向きである。この力をローレンツの力(図C)という。フレミングの法則はこのローレンツ力から導かれるもので、磁界と速度のなす角が直角な特別の場合になっている。
 フレミングの法則は、ローレンツの力の関係を現場の電気技術者にも理解しやすいように表現し直したものである。[山口重雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フレミングの法則の関連キーワードトレミー哀れみ・憐れみ・愍れみ・憫れみ哀れみフレミッシュレースフレッツ・光プレミアムプレミアムコーンフレークフレミー,E.フレミッシュ・ジャイアント[種]フレミネ,M.フレミング,K.L.

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フレミングの法則の関連情報