コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘルプマーク

2件 の用語解説(ヘルプマークの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ヘルプマーク

東京都が2012年から作製、配布しているマーク内部障害や難病を抱える人、妊娠初期の人など、外見からはわかりづらいが援助や配慮を必要としている人が幅広く活用できる。今年4月からは京都府も導入する予定。

(2016-01-11 朝日新聞 朝刊 オピニオン1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

ヘルプマーク

義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人、妊娠初期の人など、外見からは分からなくても、その人が周囲の配慮や援助を必要としているということを知らせるためのマーク。東京都が対象者に都営の交通機関などで配布を行うと共に、優先席へのステッカー表示を実施している。東京都では、ヘルプマークを身に着けた人を見かけた場合、電車・バス内で席を譲る、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をとることを呼びかけている。

(2016-3-29)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヘルプマークの関連キーワード世界遺産自由民主党(日本)ラムサール条約伝統的建造物群保存地区日本のラムサール条約登録湿地携帯電話体操競技映画新体操ミシン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヘルプマークの関連情報