ペロニスモ(英語表記)Peronismo

改訂新版 世界大百科事典 「ペロニスモ」の意味・わかりやすい解説

ペロニスモ
Peronismo

アルゼンチンの政治運動で,創始者J.D.ペロンにちなみ,こう呼ばれている。1943年6月4日,軍事クーデタの有力指導者だったペロンの打ち出した親労働者政策が大衆の支持を受けたことから生まれた運動で,社会正義,経済的自立,自主外交を基本的な政策路線としている。とくに社会正義を強調することから,正道主義(フスティシアリスモJusticialismo)とも呼ぶ。民族主義的な改革を志向して共産主義に反対し,カリスマ的リーダー(1974年に没するまではペロン)を擁し,支持基盤が労働者や中間層など多階級的な点において,ラテン・アメリカのポプリスモの典型例とみなされている。ただし,他のポプリスモ運動がおもに中間層を主要な支持基盤としているのに対し,ペロニスモは労働者の比重の高い点に特色がある。

 1943年当時,労働者がなぜペロンを支持したかに関しては多説があるが,イタリア生れの社会学者ジノ・ジェルマーニは,当時ブエノス・アイレス市周辺の工業地帯に内陸部出身の労働者が急増していたことに着目し,都会生活に不慣れな彼らが操作されやすい大衆をなし,ペロンのデマゴギーに吸引された,とした。これに対してM.ムルミスとJ.C.ポルタンティエロは,新しい労働者のみならず旧来の労働者もペロンを支持していたとの事実を重視し,労働者全体が1930年代の保守政治の下で経済的に苦しい立場におかれていたことが,その反動として彼らをペロン支持に走らせた,とした。第1の説では労働者が受動的存在とみなされるのに対し,後者の説では労働者の自発性・主体性が強調されるわけだが,実際に46年にペロンを大統領に当選させた選挙母体が旧来の労働者の組織した労働党(1945年10月結成)であったことは,労働者のペロニスモ参加における自発性をある程度裏づけるものといえよう。

 しかしながらペロンは,労使協調を唱えて運動内部における労働勢力の強大化を好まず,46年には単一革命党(1947年にペロニスタ党改称)を結成して労働党を事実上解体に追い込んだ。以後ペロニスモの勢力はおもにペロニスタ党とペロニスタ系労働者の牛耳る労働組織(とくに労働総同盟CGT)によって支えられてきたが,55年のペロンの失脚後,軍部との激しい抗争の中でペロニスモはしだいに左傾化し,とくに60-70年にかけペロニスタの一部は,モントネロス(1968設立)などのゲリラ組織を形成して軍政(1966-73)を脅かした。ペロニスモを政治の枠外においておくことの非を悟った軍部は,73年3月ペロニスタの参加を認めた選挙を実施するが,この選挙で勝利したカンポラHéctor José Cámpora(1909-80)は,ペロニスタ左派の意向に沿った政策を進めたため,ペロンを中心とする中間派・右派の反発を招き,73年9月の大統領選を経てペロンみずからが大統領に返り咲き,穏健路線への転換を図った。この路線はペロンの死後イサベル・ペロン政権(1974-76)の下でも引き継がれたが,イサベルが政治に不慣れだったこともあり,朝令暮改を重ね,ペロニスモのイメージ・ダウンの一因となった。さらにペロン亡きあと,運動内部の対立が激化したことも重なって,83年10月の大統領選ではペロニスタ党は39%の得票率で2位に甘んじ,結党以来自由選挙で初めての敗北を喫した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「ペロニスモ」の解説

ペロニスモ
Peronismo

アルゼンチンの民衆を基盤とする政治運動。創始者ペロンの名に由来する。ペロニスモは社会正義の実現を最大の目的とし,弱者救済,不平等の解消をめざすポピュリズムの一形態である。党の別名は「正義党」で,ペロン夫人(愛称エビータ)は貧者救済のシンボルとなった。労働総同盟を最大の支持基盤として中間階級,民族資本家を含む民衆政党,ペロニスタ党を結成した(1947年)。外交的には米ソいずれにも属さない「第三の道」を表明した。また,第一次産品経済から工業化への転換を図るため,基幹産業の国有化を進めていく民族主義経済政策がとられた。1989年に成立したメネム・ペロニスタ政権は,民営化や外資導入など一連の新自由主義政策を実施し,従来のペロニスモからの大きな転換を図った。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のペロニスモの言及

【アルゼンチン】より


[政党]
 政党運動は古い歴史をもち,19世紀末から1930年までは地主層をバックとする保守党と中産階級を支持基盤とする急進党との二大政党体制が採られ,少数党ながら社会党が一部の労働者の支持を得ていた。ペロニスモの出現後,こうした状況には大きな変化が生じ,保守党が退潮する一方,急進党が保守派の一部の支持を得てペロニスモに対抗し得るほとんど唯一の勢力となった。ペロニスモは労働者階級の支持をバックに,一部の上・中流階級からも支援され,今日なお国内最大の政党といってよい。…

【ポプリスモ】より

…大衆を支持基盤とした政治運動。ラテン・アメリカではメキシコのカルデニスモ(L.カルデナス),ブラジルのバルギスモ(G.D.バルガス),アルゼンチンのペロニスモ,ペルーのアプリスモ(アプラ),ボリビアのMNR(国民革命運動),ベネズエラのAD(民主行動党)などがその典型例とされる。これらの運動にほぼ共通する特色としては,(1)労働者や中産階級さらに一部の上流階級を含む多階級的な支持基盤をもち,(2)カリスマ的リーダーによって指導され,(3)反帝国主義,民族主義的イデオロギーを有し,(4)農地改革や労働者の保護政策により,大衆の生活水準の向上を企図するが社会の抜本的変革は志向せず,(5)階級闘争よりも階級調和を重視する点で共産党とは一線を画する,といった特質を挙げることができるだろう。…

※「ペロニスモ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android