ペントース(読み)ぺんとーす(英語表記)pentose

翻訳|pentose

精選版 日本国語大辞典 「ペントース」の意味・読み・例文・類語

ペントース

〘名〙 (pentose) 炭素原子五個を含む単糖類の総称。五炭糖

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ペントース」の意味・読み・例文・類語

ペントース(pentose)

炭素原子5個をもつ単糖類の総称。多糖類配糖体として生物界に広く分布。リボースなど。五炭糖。分子式C5H10O5

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ペントース」の意味・わかりやすい解説

ペントース
ぺんとーす
pentose

炭素数5の単糖の総称。五炭糖ともいう。アルドペントースケトペントースに大別される。

アルドペントースとケトペントース

糖類とはヒドロキシ基(-OH)を2個以上と、アルデヒド基(-CHO)あるいはケトン基(-CO-)のいずれかをもつ化合物である(アルデヒド基とケトン基をまとめてカルボニル基とよぶ)。アルデヒド基をもつ糖をアルドース、ケトン基をもつ糖をケトースと総称する。炭素数5でアルデヒド基をもつ糖をアルドペントース、ケトン基をもつ糖をケトペントースと総称する。

[徳久幸子]

アルドペントースの種類

糖質の性質は(したがって名称も)ヒドロキシ基の相対的な向きによって決まる。アルドペントースには不斉炭素(炭素の4本の結合手のすべてに異なる原子団あるいは原子がついている炭素。不整炭素ともいう)が三つある。すなわち、アルデヒド基の炭素を1番、隣を2番、…と番号をつけると、2、3、4番の炭素が不斉炭素である。不斉炭素が3個あるので、8個の異性体が存在する(図Aでは4個のみ示す)。たとえば、3、4番の炭素についたヒドロキシ基が同じ向きで、2番のヒドロキシ基が反対向きであるのがアラビノースである。

[徳久幸子]

糖のD型とL型

このような構造の化合物は、3、4番ともに右向きのものと、左向きのものの2種類がある。糖質はカルボニル基を上方に書いたとき、下から2番目の炭素のヒドロキシ基が右方についたものをD型、左方についたものをL型(図B)と区別する。一般に天然に存する糖の多くはD型である。天然にみいだされるアルドペントースはD-、L-アラビノース、D-キシロースD-リボース、L-リキソースである。

[徳久幸子]

ケトペントースの種類

ケトペントースには不斉炭素が2個あるので、4個の異性体が存在する(図CではD型のみ2個示す)。天然にみいだされるケトペントースは、D-リブロース、D-、L-キシルロースである。

[徳久幸子]

アルドペントースの環状構造

アルドペントースのアルデヒド基と5番目の炭素についたヒドロキシ基が分子内反応をすると6員環(炭素五つと酸素一つ(ヒドロキシ基由来)からなる)を形成する。この環状構造の糖を一般にピランという化合物にちなんでピラノースと総称する(環状構造になる前の構造を鎖状構造という)。6員環構造のキシロースをキシロピラノースのようによぶ。環状構造では1番目の炭素が不斉炭素となるため2種類の異性体ができる。これらをα(アルファ)型、β(ベータ)型と区別する。図Dでは1番目の炭素についたヒドロキシ基(アノマー性ヒドロキシ基という。この酸素はアルデヒド基由来)が下方のものがα型、上方のものがβ型である。α型とβ型を互いにアノマー(異性体の一種)であるという。

 また、アルデヒド基と4番目の炭素についたヒドロキシ基が分子内反応をすると5員環(炭素四つと酸素一つからなる)を形成する。この環状構造の糖を一般にフランという化合物にちなんでフラノースと総称する。5員環構造のキシロースをキシロフラノースのようによぶ。

 遊離の状態のキシロースは水溶液中でα-ピラノース型、β-ピラノース型、α-フラノース型、β-フラノース型、鎖状型が平衡状態にあり、それぞれの存在割合はpH(ペーハー/ピーエイチ)(水素イオン濃度)や温度により異なる(図D)。

[徳久幸子]

ケトペントースの環状構造

ケトペントースのケトン基と5番目の炭素についたヒドロキシ基が分子内反応をすると5員環(炭素四つと酸素一つからなる)を形成する。D-キシルロースの例を図Eに示す。

[徳久幸子]

ペントースの化学的性質

ペントース液に塩化第二鉄の濃塩酸液とオルシノールのエタノール溶液を加え、加熱すると緑色を生じる(ビアルのオルシン反応)。この反応はRNA(リボ核酸)の定量に用いられる。ペントースは天然では遊離状態では少ないが、配糖体、ヌクレオシド、オリゴ糖(少糖)、多糖の形で存在する。ペントースのリン酸エステルはペントースリン酸回路の中間代謝物として重要である。

[徳久幸子]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

化学辞典 第2版 「ペントース」の解説

ペントース
ペントース
pentose

五炭糖ともいう.炭素数が5個の単糖類の総称.アルドペントースとケトペントースとに大別される.前者には8種類の異性体があり,D-およびL-系列のリボース,アラビノース,キシロース,リキソースがある.後者には同様にリブロースとキシルロースがある.単糖類のうち,ヘキソースについで広く生物界に分布するが,ほとんどが多糖類や配糖体の成分として存在している.天然には,D-およびL-アラビノース,D-キシロース,D-リボース,L-リキソース,D-およびL-キシルロース(D-およびL-threo-ペンツロース),D-リブロース(D-erythro-ペンツロース)などがある.それらのリン酸エステルは,光合成,解糖,ペントースリン酸サイクルなどの生体内反応に中間体として現れる.テトロースからの組み上げ,ヘキソースからの組み下げ,ほかのペントースの異性化などによっても合成される.単糖類としての代表的な諸性質をすべて示すほか,強酸と加熱すると収率よくフルフラールとなる.この反応はペントースの検出および定量に利用される.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ペントース」の意味・わかりやすい解説

ペントース
pentose

化学式 C5H10O5 。炭素原子数5の単糖類。アルドペントースとケトペントースの2種があり,前者は3個,後者は2個の不斉炭素原子を有するため,それぞれ8種と4種の異性体がある。ヘキソースとともに広く植物界に分布し,特にD-キシロース,L-アラビノースは多糖類成分として存在している。アルドペントースはピラノース型,ケトペントースはフラノース型で存在し,還元性を示す。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「ペントース」の解説

ペントース

 五炭糖ともいう.炭素五つの単糖.アルドースとしてはアラビノース,キシロース,リボースなど.ケトースとしてはリブロース,キシルロースなど.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のペントースの言及

【単糖】より

…ただし,フコースfucose(6‐デオキシガラクトース)はL‐型が天然のものである。 単糖は含まれる炭素原子の数によって,二炭糖(ジオース),三炭糖(トリオース),四炭糖(テトロース),五炭糖(ペントース),六炭糖(ヘキソース),七炭糖(ヘプトース)というように分けられる。グルコースは最も代表的な六炭糖である。…

※「ペントース」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android