コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペールギュント ペールギュント Peer Gynt

3件 の用語解説(ペールギュントの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ペール‐ギュント(Peer Gynt)

イプセンの詩劇。5幕。1867年刊。夢想家のペール=ギュントが放浪の末に故郷に帰り、恋人の愛によって現実に目覚めるまでを描く。
グリーグ作曲の管弦楽曲。1875年作。付随音楽として作られ、のち、各4曲からなる二つの組曲に編曲された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ペールギュント

ロボットアニメ機動戦士ガンダムシリーズOVA機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に登場する宇宙戦艦。ジオン公国軍突撃機動軍に所属するシーマ艦隊のムサイ軽巡洋艦のひとつ。全長234メートル

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ペールギュント【Peer Gynt】

イプセンの劇。1867年刊。富と快楽と冒険を求める夢想家ペール=ギュントが、恋人ソールバクの愛によって現実に目覚めるまでの人生遍歴を描く。
グリーグがのために作曲した付随音楽。1875年作曲。翌年、の初公演に際し初演。抒情的な旋律美で好評を博した。のち、二つの管弦楽用組曲に編曲。「オーセの死」「アニトラの踊り」「ソールベーグの歌」は有名。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ペールギュントの関連キーワード高安月郊イプセン野鴨無韻詩シーエン御夢想夢想家夢想曲パイプ石イプセン博物館

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ペールギュントの関連情報