コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マキ Maquis

翻訳|Maquis

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マキ
Maquis

第2次世界大戦中のビシー政府 (1940~44) 下の南フランスでレジスタンス運動の中核となった組織。語源はコルシカ語で「雑木林」を意味する。対独降伏後のフランスでは各種のレジスタンス運動が発生したが,特に 1943年の強制労働法によってドイツの労働徴発が激しくなり,徴兵が行われはじめると,青年たちは南フランスの山中や森林に逃れ,武装ゲリラを組織,これにユダヤ人,スペインの亡命兵士,ベルギー,オランダ,ポーランドからの亡命者,さらに逃亡ソ連軍捕虜が参加した。この集団がマキで,多くの場合1組織の構成員は 50人以下であったが,総数は 43年末に約3万人に上った。政治的傾向は多様であったが,多くは共産党系で,きびしい報復を受けながらもドイツ軍に恐怖を与えた。 44年2月1日フランス国内軍に正式に編入され,同年6月の連合軍フランス上陸後は,ドイツの撤退後の再占領や連合軍支援の軍事作戦を展開した。

マキ
maquis; macchie

マッキー,マキーともいう。地中海の沿岸地帯に発達する硬葉の亜高木ないし低木樹林群系の一型。コルシカ島でマキと呼ばれるイシガシの叢林はその典型で,名称もそれに由来する。エリカ,エニシダキョウチクトウなどが混生し,良質の土壌地帯では放置すると森林になる場合もある。また地中海西部の地域ではコルクガシがおもな構成植物となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

マキ(〈フランス〉maquis)

コルシカ島の叢林の意。犯罪者がよくそこに隠れたことから》第二次大戦中、ドイツ占領軍に抵抗したフランスの左翼系地下組織。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

マキ

第2次大戦中,ドイツ占領下のフランスで山野に隠れ抵抗運動に従事した地下武装集団の一種。原義はコルシカ島の低木林のこと。1942年ころから学生,労働者が各地に組織し,1944年フランス国内軍に吸収された。

マキ

マキ科の常緑高木。イヌマキラカンマキがある。イヌマキは本州(関東以西)〜沖縄の山地にはえる。葉は密に互生し,線形で大きく,表面は濃緑色,裏面は淡緑色をなす。雌雄異株
→関連項目コルシカ[島]

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

マキ

アメリカのSFテレビドラマ・映画シリーズ「スタートレック」に登場するレジスタンス組織。惑星連邦とカーデシア連合の紛争の中で発生した反カーデシアのテロリスト集団。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

マキ【maquis】

〈しみ〉〈斑点〉を意味するラテン語に由来し,フランスでは地中海沿岸,とくにコルシカ島の密な低木林を指す。イタリアでもやぶや灌木の密生地をマッキアmacchiaと呼ぶ。この地方の森林のおもな構成樹種は,低地ではヒイラギガシ,コルクガシその他の硬葉樹とマツ類,高地ではナラ,クリなどの夏緑広葉樹であるが,夏に雨が少なくて著しく乾燥する地中海性気候と,石灰岩が多くて土壌も岩盤の保水力も乏しい土地条件に,長期にわたって反復された人為による森林の破壊が加わった結果,一般に林相は貧弱で,裸岩地帯に低木ないし中高木の林が斑点状に分布するだけの所が多い。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

マキ【maquis】

〔コルシカ島の低木林のこと。潜伏場所となったことから〕
第二次大戦中、ドイツ占領軍と戦ったフランスの地下組織。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のマキの言及

【フランス】より

…雨はこの高気圧が弱まり,シベリア高気圧との間の谷間に低気圧が進んでくる秋からで,降るときは強く,溝をうがち奔流となって表土を押し流す。そのため森林は育たず,マキmaquisと呼ばれる植物群落やガリグgarigueと呼ばれる灌木のやぶなど夏の乾燥に耐える低木の疎林となり,耕地は灌漑されるものが多い。冬は一般に温暖であるが,西からやってくる低気圧が地中海上で発達すると,内陸の高気圧からローヌ河谷に向かって寒い北風が吹き込む。…

【フランス】より

…雨はこの高気圧が弱まり,シベリア高気圧との間の谷間に低気圧が進んでくる秋からで,降るときは強く,溝をうがち奔流となって表土を押し流す。そのため森林は育たず,マキmaquisと呼ばれる植物群落やガリグgarigueと呼ばれる灌木のやぶなど夏の乾燥に耐える低木の疎林となり,耕地は灌漑されるものが多い。冬は一般に温暖であるが,西からやってくる低気圧が地中海上で発達すると,内陸の高気圧からローヌ河谷に向かって寒い北風が吹き込む。…

【レジスタンス】より

…抵抗は,パルチザンに参加しあるいはそれを支持した農民たちにとって,オスマン帝国の支配に抗したかつての民族的誇りを回復し,義賊たち(ハイドゥク)の伝説を呼び覚まし,みずからの解放をかちとるためのたたかいだったのである。
[フランスのマキ]
 西ヨーロッパにおいて,フランスの場合には,ド・ゴールがロンドンにおいて武装勢力たる〈自由フランス軍〉を組織した。それはビシー政府とは一線を画し,フランスを敗北に導いた軍とは異なる新しい機構による組織が目ざされた。…

※「マキ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

マキの関連キーワードムッシュ・ムニエルをごしょうかいしますスチームドミルクフォームホアズブレスの龍追い人ラカンマキ(羅漢槇)バジリスクの魔法の歌チェンジリング・シームーンフラッシュやっぱりおおかみおばけがぞろぞろ羊男のクリスマスカフェマキアートオドの魔法学校ヘテロゴニーGEN茨文字の魔法真木・槙・柀マキ(樹木)夜が明けたらコウヤマキマキアート

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

マキの関連情報