コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミサゴ(鶚) ミサゴosprey

翻訳|osprey

世界大百科事典 第2版の解説

ミサゴ【ミサゴ(鶚) osprey】

タカ目タカ科の鳥(イラスト)。タカ科の中の変りものでもっぱら魚類を主食とする。解剖学的特徴が他のタカ類と違っているため,ミサゴ科として1属1種の独立の科とする学者もいる。全長は雄が約55cm,雌は約64cm。トビよりやや小型だが,翼がより長く,頭部と下面が白っぽいので,飛翔(ひしよう)中はトビより大きく見える。背面は暗褐色で,眼の後ろから後頸(こうけい)にかけても褐色である。また,胸に淡褐色の帯がある。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のミサゴ(鶚)の言及

【タカ(鷹)】より

…約220種あるタカ科Accipitridaeの鳥は,形態と生活様式から約10の分類群に分けられる。このうち,一般にタカに相当するのは,1種で1群を構成するミサゴトビ類,チュウヒ類,ハイタカ類,ノスリ類の五つのグループである。クマタカ類はイヌワシ属に近縁で,ワシの仲間といえる。…

※「ミサゴ(鶚)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ミサゴ(鶚)の関連キーワードすし

今日のキーワード

コペルニクス的転回

カントが自己の認識論上の立場を表わすのに用いた言葉。これまで,われわれの認識は対象に依拠すると考えられていたが,カントはこの考え方を逆転させて,対象の認識はわれわれの主観の構成によって初めて可能になる...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android