フランスの小説家、劇作家、ジャーナリスト。トレビエールの生まれ。『フィガロ紙』le Figaroの編集に加わり、劇評家としてもメーテルリンクの象徴主義演劇をみいだすなど功績がある。王党派とカトリック支持から左翼に転向、自然主義的手法で激しいブルジョア蔑視(べっし)や社会悪風刺の作品を残した。小説としては『苦難の丘(カルベール)』(1886)、『ジュール神父』(1888)、『責苦の庭』(1899)、『小間使いの日記』(1900)などがある。劇作では資本家と労働者の対決を描いた『悪(あ)しき指導者』(1897)、とくに、主人公イジドール・ルシャの人物像によって実業家の生彩あるカリカチュアを創造した『事業は事業』Les affaires sont les affaires(1903)は傑作で、今日でも上演される。
[佐藤実枝]
『『小間使いの日記』上下(岡野馨・永井順訳・新潮文庫/山口年臣訳・角川文庫)』
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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