メタフィジカル・ポエット(読み)めたふぃじかるぽえっと(英語表記)metaphysical poets

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

メタフィジカル・ポエット
めたふぃじかるぽえっと
metaphysical poets

形而上派(けいじじょうは)詩人。17世紀イギリスのジョン・ダン始祖とする一群の詩人たちの総称。この名称はS・ジョンソン造語(『イギリス詩人伝』)だが、J・ドライデンが「ダンは風刺詩ばかりか……恋愛詩のなかでも形而上学を好んで利用した」(『風刺詩論』)と評したことに由来する。

 16世紀末に流行したペトラルカ風の叙情詩を批判する形で、ダンは恋愛詩と宗教詩のなかに散文のリズムと唐突な比喩(ひゆ)を駆使する。ジョージ・ハーバート、ヘンリー・ボーン、アンドルー・マーベル、リチャード・クラショーその他の詩人たちがダンに続いた。彼らは多く宗教詩や瞑想(めいそう)詩の領域で、愛、死、罪、神を主題にして、アイロニーパラドックスに満ちた、知的詩作を展開した。

 第一次世界大戦後、文芸評論家H・J・C・グリアソンHerbert John Clifford Grierson(1866―1960)やT・S・エリオットがその「現代性」に注目し、ロマン派やビクトリア朝詩人の単調な調べとは対照的な、彼らの「統一された感受性」、つまり「あらゆる種類の経験を吸収する能力」を高く評価した。その背景には、17世紀前半と20世紀初頭に共通する、社会的分裂、政治的混沌(こんとん)、科学相対性の認識があった。形而上詩にはイタリアのマリーノ、スペインのゴンゴラに相通じるものがあり、近年、汎(はん)ヨーロッパ的視野による研究が盛んである。

[早乙女忠]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のメタフィジカル・ポエットの言及

【イギリス文学】より

…17世紀にはこれらの傾向がいっそう顕著になり,英詩は二つの対照的な声域で歌われることになる。一つは人間を宇宙の薄明のなかで,神または自分自身の魂(あるいはそのアニマ)と向き合う存在としてとらえる〈形而上派(メタフィジカル・ポエット)〉の詩。もう一つは人間を基本において社会的存在と認識する,より古典主義的な〈王党派(キャバリア・ポエット)〉の詩である。…

※「メタフィジカル・ポエット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android