コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヤマメ ヤマメ Oncorhynchus masou masou; cherry salmon

4件 の用語解説(ヤマメの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヤマメ
ヤマメ
Oncorhynchus masou masou; cherry salmon

サケ目サケ科の魚。サクラマス陸封型。北海道東北地方ではヤマベともいう。体は小型で,2年魚で 20cmぐらい。秋に河川の上流で産卵する。卵は 200粒ぐらいで,サクラマスに比べて小さい。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ヤマメ

サケ科の魚。サクラマス(マス)の陸封型。地方名ヤマベ,ヤモメなど。全長30cmに達する。緑褐〜青黒色,体側に楕円形の黒い斑紋(パーマーク)がある。北海道,本州(太平洋側では神奈川県酒匂川以北,日本海側ではほぼ全域),九州などの河川の上流に分布し,夏季の最高水温が20℃以下の渓流にすむ。
→関連項目サツキマスヤマベ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

ヤマメ

 [Oncorhynchus masou masou].サケ目サケ科サケ属のサクラマスの陸封型で,淡水魚.食用にする.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ヤマメ
やまめ
Yamame
[学]Oncorhynchus masou

硬骨魚綱サケ目サケ科に属する魚で、サクラマスの河川残留型の魚と、淡水生活型(いわゆる陸封型)の魚の両者の呼称。後者すなわち狭義のヤマメの分布圏は関東地方内陸部以西の日本海側と九州の大部分の地域(瀬戸内海沿岸を除く)の河川上流である。ただし北陸地方山陰地方の場合には海から遡上(そじょう)するサクラマス系のものが主となる。北日本ではヤマベとよぶ場合が多い。体色は淡褐色から黄褐色、背面には小黒点が散在し、体側に紫黒色で小判形のパーマークが並ぶ。特別な環境条件以外では銀毛(ぎんけ)化しがたい。九州の場合はもちろん、関東地方の多摩川、荒川上流などのヤマメでは雌雄ともに成熟し産卵する。雌はしばしば2年目に成熟するが、婚姻色はブナ毛とならずに体色が黒ずみ、幼形成熟(ネオテニー)の好例とされる。低水温の河川上流でおもにイワナよりも下手で生活し、ときとしてウグイなどと混生する。水生昆虫などを食し、体長30センチメートルを超えるものも少なくない。姿が美しく、行動が活発で渓流釣りの対象として親しまれる。近年、池中養殖が普及し、河川放流も盛んである。[久保達郎]

釣り

(えさ)釣り、毛鉤(けばり)釣り、フライフィッシング、ルアー釣りで楽しめる。各都道府県で禁漁、解禁が決められており、魚族保護から体長制限も設定してあるのでルールを守らなければならない。
 餌釣りは、イクラ、川虫、ミミズを餌に4.5メートル前後の先調子竿(さお)、道糸に目印をつけたミャク釣りが基本。ときには玉ウキをつけての流し釣りもする。毛鉤釣りは、鉤に羽毛を巻き付け、水生昆虫や水面を飛び交う成虫に似せた毛鉤を使う。3.3メートル前後のテンカラ竿ともよぶ専用の竿、穂先から順に細くなる道糸、さらにハリスをつけ、水面に毛鉤をふわっとした感じで落とす。着水した瞬間か、やや流れたかと思うときに水面を割って魚が毛鉤に飛びつく。毛鉤の振り込みとあわせのタイミングがこつである。
 フライフィッシングはヨーロッパやアメリカから入ってきた釣り方。フライ竿をフライ・リール、水面に浮くフローティングラインとドライフライ(擬似の毛鉤)か、水面に沈むシンキングラインとウェットフライの組合せで、遠近のポイントに自在にキャストして釣る。フライは虫に似せた各種があるほか、幻想的なファンシーフライも使う。この釣りでは竿の調子とラインのバランスが決まっており、正確なキャスティングが好釣果につながる。[松田年雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヤマメの関連キーワード甘子桜鱒紅鮭山女陸封型雨鱒膨らますマス(鱒)ヒメマス(姫鱒)

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヤマメの関連情報