コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロム

7件 の用語解説(ロムの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ロム

ROM」のページをご覧ください。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ロム

ビルケンシュトックが販売するサンダル。同社のブランドパピリオ」の製品。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ロム【ROM】

読み出し専用の半導体記憶装置。RAM と異なり書き込みはできないが、電源が切れても内容は失われない。

ロム【ROM】

〖read only member〗
インターネット上の掲示板・メーリング-リスト・チャットなどで、他人の発言を読むだけで自分から発言しない人。また、そのような状態。

ロム【ROM】

〖read-only memory〗
ロム

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ロム
ロム
ROM; read-only memory

リードオンリーメモリコンピュータ記憶装置 (メモリ) の一種で,読み出し専用記憶装置のことである。読み出し専用のロムに対して読み書き可能なメモリをラム RAMという。変更する必要がなく,また電源を切っても消えては困る常用のルーチンデータを記憶するのに使う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ロム
ロム
Rom

インド,中近東ヨーロッパアメリカ合衆国などに住む少数民族。複数形ではロマ Roma。ジプシー Gypsy; Gipsyとも呼ばれ,その語源はエジプシャン(Egyptian,エジプト人)であるといわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のロムの言及

【ジプシー】より

…ヨーロッパを主として,日本など一部の国を除く世界各国に散在している少数民族を指す他称(英語)。ジプシー自身は,自分たちのことをロムromとかロマroma(複数形),あるいはロマニチェルromanichelなどといっている。これらは彼らの言葉で〈人間〉を意味し,軽蔑的なニュアンスがまったくないから,最近ではジプシーのことをロマとか,ロマニーRomany,彼らの言葉をロマニー語と呼ぶことが多くなっている。…

【記憶装置】より


[リードオンリーメモリー]
 記憶媒体としては,書換え可能なものだけでなく,一度記憶した内容を書き換えることができない,読出し専用のものもある。単にROM(ロム,リードオンリーメモリー)というときは,通常,読出し専用の半導体メモリーを意味する。光記憶媒体であるCD-ROMやDVD-ROMも読出し専用なので,名前にROMがついている。…

※「ロム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ロムの関連キーワードRPROMR/WMEAロム高レベル花崗岩ミグマ-マグマROMるREAD MEReaDerasable programmable read-only memoryRead,G.D.

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ロムの関連情報