コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 ちゅう chou

6件 の用語解説(丑の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


ちゅう
chou

中国演劇の役柄の一つ。「小花臉」ともいう。鼻や頬,目などを白く隈取って人を笑わせる道化役。せりふ主として人を笑わせる文丑と,立回りや軽業などの動きによって笑わせる武丑の2つに分けられ,文丑はさらに冠をつけて滑稽戯を演じる方巾 (ほうきん) 丑と,冠をつけない滑稽戯の小丑に分れる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

うし【×丑】

十二支の2番目。
方角の名。北から東へ30度の方角。北北東。
時刻の名。今の午前2時ごろ、およびその後の2時間、または午前2時前後の2時間。
1にあたる年や日。
陰暦12月の異称。

ちゅう【丑】[漢字項目]

人名用漢字] [音]チュウ(チウ)(漢) [訓]うし
十二支の2番目。うし。「丁丑」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

占い用語集の解説

十二支の一つ。陰の土で、季節は土用、月は1月、時間は1~3時、方位は北北東を表す。

出典|占い学校 アカデメイア・カレッジ
Copyright (C) 2007 AKADEMEIA COLLEGE All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

うし【丑】

十二支の第二番目。年・日・時刻・方位などにあてる。
時刻の名。今の午前二時頃。また、午前一時から三時。または、午前二時から四時までの間。丑の刻。丑の時。
方角の名。北から東へ30度の方角。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


うし

十二支の第2番目。「ちゅう」ともいい、十二支獣としてウシがあてられる。12月の異称として「丑の月」の語がある。夏と寒中の土用の丑の日を単に「丑の日」といい、とくに夏の土用のこの日にはウナギを食べ、寒中には口紅をつけたりする風習がある。時刻としては今日の午前2時を中心とした前後2時間に相当する。「丑の時参り」といって、この時刻に出没する悪鬼や悪神の力を借りて、自己の願いの成就や人を呪咀(じゅそ)したりする俗信があった。また、方角としては北から東へ30度寄った方角をいい、北北東にあたる。[宇田敏彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のの言及

【京劇】より

…打楽器では,単皮鼓といわれるかたく鋭い音を発する小太鼓のほか,大小さまざまな銅鑼(どら),鐃鈸(シンバル)を用いるが,この打楽器類が劇全体の進行にリズムを与え,役者のあらゆる演技にアクセントをつけて,舞台の雰囲気をかきたてる効果をあげる。 役柄は,生(せい)(男役),旦(たん)(女役),浄(じよう)(豪傑・敵役),丑(ちゆう)(道化・端敵役)の四つ(生旦浄丑)に大きく分けられるが,年齢や性格に応じてそれらがさらに細かく分類されている。うたい方について言うならば,たとえば,生と浄と,旦のなかの老旦(老女役)は,いずれも地声でうたうのに対し,旦と生のなかの小生(二枚目色男役)は裏声でうたうなど,役柄によってその発声法が異なっている。…

【生旦浄丑】より

…中国の伝統的演劇では,人物の性別・身分・性格などによって類型的に分けられた役柄を〈脚色〉というが,その代表的なもの。生は男役,旦は女役,浄は敵役で時に道化味を帯びるもの,または特異な性格をもつ豪傑的人物,丑は道化役,または小悪人的人物を指す。おのおのの役柄は年齢などによってさらに細分されており,例えば,京劇では,生はふけ役の老生,若者に扮する小生,立回りを主とする武生に分かれ,そのおのおのがまたいくつかに分かれている。…

※「丑」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

丑の関連キーワード十文字十日市貫禄けろけろ然しもなし十・拾十王町十日市町十余三

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

丑の関連情報