コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中葉症候群 ちゅうようしょうこうぐん

2件 の用語解説(中葉症候群の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ちゅうようしょうこうぐん【中葉症候群】

 肺は、肺に入った気管(きかん)が枝分かれするのにしたがって、その先の肺の実質組織も、右の肺は、上(じょう)・中(ちゅう)・下葉(かよう)に、左の肺は、上・下葉に分かれています。
 中葉症候群とは、右の中葉、または左で中葉にあたる舌状区(ぜつじょうく)という部分におこる無気肺(むきはい)(コラム無気肺」)や慢性の炎症をいいます。
 もともとは、結核(けっかく)によって気管支周囲のリンパ節が腫(は)れ、気管支を圧迫しておこる病変をさすことばで、それが中葉におこりやすいとされていたために、こう呼ばれました。
 しかし、実際には、このようなことがおこるのはまれで、現在では、気管支拡張症(きかんしかくちょうしょう)(「気管支拡張症」)などによる、中葉気管支の慢性的な炎症が、おもな原因とされています。
 ただ、日本においては、肺がんなどでおこる中葉の無気肺や閉塞性肺炎(へいそくせいはいえん)(気管支が狭くなり、十分に換気が行なわれないためにおこる肺炎)をさすこともあります。
 もとの意味の中葉症候群に対しては、対症療法として去痰薬が用いられます。感染によっておこっている場合は、抗生物質が用いられます。いずれにしても、患者さんには、禁煙してもらいます。
 炎症をくり返す場合は、根治のために手術(中葉切除術)も考慮します。
 肺がんが原因の場合は、手術、放射線治療などが行なわれます。
 がんが気管支の内側に突出し、気管を閉塞している場合は、早めに呼吸困難などの症状が出るために発見も早く、切除可能なことが多いのですが、がんがリンパ節などへ転移し、気管支を外側から圧迫して症状が出ている場合は、すでに手術ができないほど進んでいることが多いのです。この場合は、放射線治療または抗がん剤と放射線治療を併用する療法などが行なわれます。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

中葉症候群
ちゅうようしょうこうぐん

右中葉の無気肺(肺拡張不全)をきたす病態を認めるのもをいう。胸部CT所見では無気肺と気管支拡張症を示すことが多い。同様の病変が左上葉舌区にも見られるときは、中葉舌区症候群という。頑固な咳(せき)、痰(たん)、血痰を主症状とすることが多い。リンパ節腫脹(しゅちょう)、肺結核、非結核性抗酸菌症、肺癌(がん)などが原因となる。[山口智道]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の中葉症候群の言及

【無気肺】より

…原因は,痰の気管支内貯留,気管支の炎症,腫瘍による圧迫,および気管支周囲の病変による外部からの気管支圧迫などである。肺の中葉に発生した場合は,とくに中葉症候群middle lobe syndromeと呼ばれる。無気肺は感染の主要な原因となるので,早急に再膨張を図らねばならない。…

※「中葉症候群」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

中葉症候群の関連キーワード気管気管支気管支炎気管支拡張症気管支喘息気管支肺炎気管支鏡吸気管排気管気管挿管

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone