コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

去痰薬 きょたんやく expectorants

5件 の用語解説(去痰薬の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

去痰薬
きょたんやく
expectorants

痰を出しやすくする薬。痰そのものを薄めて出しやすくするものと,刺激により咳嗽を促して,痰を喀出しやすくするものとがある。痰を喀出しやすくするものとしては,アンモニア,重曹などのアルカリ剤による融解性去痰薬,カンゾウシャゼンソウなどの植物の粘性を応用して気道刺激を緩和する緩和去痰薬,サポニン剤 (セネガ根炭酸アンモニウム) などのような刺激性去痰薬がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きょたん‐やく【去×痰薬】

気道の粘液の分泌を促進させたり、分泌物の粘性を低下させたりして、痰の吐き出しを容易にする薬物。咳(せき)を止める効果もある。去痰剤。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

去痰薬【きょたんやく】

気道にたまったを取り除く薬剤。気道粘膜の分泌を促して痰をうすめ,繊毛の動きを容易にする作用をもつ。二次的に(せき)をしずめるが鎮咳(ちんがい)薬とは異なる。
→関連項目遠志杏仁水鎮咳薬ドーフル散

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きょたんやく【去痰薬 expectorant】

痰をはき出すのを容易にする薬。気道分泌を促進して痰をうすめるとともに気管支粘膜面を粘滑にして痰の排出を助けるものや,痰を溶解させ流動性を与えるものなどがある。昔から去痰薬として使われてきた薬は多いが,それらの臨床上の有効性や作用機序は必ずしも明確であるとはいえない。おもな去痰薬にはつぎのようなものがある。(1)咽頭,喉頭および上部消化管粘膜を刺激して反射的に気道分泌を促進するといわれるもの セネガ根,遠志(おんじ)(イトヒメハギの根),桔梗(ききよう)などサポニン類を有効成分とするものや,車前草(オオバコ),桜皮などの非サポニン性配糖体を含むもの。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きょたんやく【去痰薬】

痰の排出を促進し、呼吸をしやすくして二次的に咳せきを鎮める薬。吐根・セネガ・キキョウなど。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の去痰薬の言及

【鎮咳薬】より

…コデイン類は麻薬であるが,日本では家庭麻薬製剤という特例を設け1/100以下の含量で配剤することは許されている。一方去痰薬(きよたんやく)は,痰の排出を促進し,気道粘膜に対する刺激をやわらげて咳の発生を抑える。またアドレナリン,エフェドリンなどの気管支拡張薬は,気管支筋を弛緩させて内腔を広げ,痰の排出を容易にしたり咳の気流を減速したりして咳を弱める。…

※「去痰薬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

去痰薬の関連キーワード吐き出す掃き出す・掃出す弾き出す吐薬掃出し掃出す剥き出す抗酸薬唾液分泌抑制薬気道分泌液

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

去痰薬の関連情報