コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

久寿 キュウジュ

5件 の用語解説(久寿の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きゅうじゅ〔キウジユ〕【久寿】

平安後期、近衛天皇後白河天皇の時の年号。1154年10月28日~1156年4月27日。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

くす【久寿】

三重の麦焼酎。酒名は、蔵の所在地・楠町(くすちょう)にちなみ命名。鈴鹿川の伏流水を用いて仕込み、樫樽で長期貯蔵する。原料は麦、麦麹。アルコール度数25%。蔵元の「宮崎本店」は弘化3年(1846)創業。清酒「宮の雪」の醸造元。所在地は四日市市楠町南五味塚。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

久寿(くじゅ)

愛知県稲沢市で生産されるギンナン。久治の表記もある。大粒で円形のぎんなんで、食感はもっちりとして、苦みが少ない。江戸時代天保年間に、富田栄左衛門が植えた苗から栽培が広まったとされる。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きゅうじゅ【久寿】

年号(1154.10.28~1156.4.27)。仁平の後、保元の前。近衛・後白河天皇の代。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の元号がわかる事典の解説

きゅうじゅ【久寿】

日本の元号(年号)。平安時代の1154年から1156年まで、近衛(このえ)天皇、後白河(ごしらかわ)天皇の代の元号。前元号は仁平(にんぺい)。次元号は保元(ほうげん)。1154年(仁平4)10月28日改元。変異、厄運を理由として行われた(災異改元)。『抱朴子(ほうぼくし)』を出典とする命名。1155年(久寿2)、近衛天皇が崩御し、異母兄の後白河天皇が即位した。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

久寿の関連キーワード永長応保嘉応嘉承嘉保久安康治昌泰天元天徳

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

久寿の関連情報