九州鉄道(読み)きゅうしゅうてつどう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「九州鉄道」の意味・わかりやすい解説

九州鉄道
きゅうしゅうてつどう

1906年(明治39)の鉄道国有法により国に買収された17社の私設鉄道の一つ。門司八代(やつしろ)間(現、鹿児島本線)、鳥栖(とす)―早岐(はいき)―長崎間(現、長崎本線佐世保(させぼ)線、大村線)、小倉(こくら)―宇佐(うさ)間(現、日豊(にっぽう)本線)、若松飯塚(いいづか)間(現、筑豊(ちくほう)本線)などを保有していた。福岡、熊本、佐賀の各県当局が民間と協力して会社を発起し、1889年(明治22)に博多(はかた)から南へ向かって開業したのを最初に、1898年までに門司―八代間や鳥栖―長崎間を完成、1897年に筑豊鉄道を合併したのに続き、伊万里(いまり)鉄道、豊州(ほうしゅう)鉄道、唐津(からつ)鉄道を統合して、九州北部一帯に及ぶ路線網をつくりあげた。とくに筑豊炭田には、炭坑からの石炭搬出のため、きわめて密な鉄道網が形成された。創業の際にドイツ人技師の鉄道敷設の指導を受けたため、当初の車両やレールなどはドイツ製品を用いていた。

[和久田康雄]

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百科事典マイペディア 「九州鉄道」の意味・わかりやすい解説

九州鉄道【きゅうしゅうてつどう】

明治期の大私鉄会社。三井,三菱,筑豊の炭鉱経営者などの出資で1888年創立,北九州を中心に路線延長,私鉄併合を進め,九州の鉄道網をほぼ独占した。1907年国有化により解散。解散時の路線延長716.6km。その路線は現在の鹿児島・長崎・日豊・筑豊各本線の一部,佐世保線,大村線,唐津線などに相当する。
→関連項目鹿児島本線長崎本線日豊本線門司港[駅]

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「九州鉄道」の解説

九州鉄道
きゅうしゅうてつどう

1887年(明治20)1月,福岡・佐賀・熊本・長崎の各県知事,地元有力者の主唱で発起計画された私設鉄道。89年博多―千歳川間が開業,91年までに門司―熊本間を開業。その後,路線延長をはかるとともに,筑豊興業・豊州・唐津・伊万里などの諸鉄道を合併・買収し,北九州での独占的な地位を築き,筑豊など諸炭田の石炭輸送を担った。1907年政府に買収された。

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