福岡県中部の市。2006年3月旧飯塚市と頴田(かいた),庄内(しようない),筑穂(ちくほ),穂波(ほなみ)の4町が合体して成立した。人口13万1492(2010)。
飯塚市中央北寄りの旧市。1932年市制,63年幸袋町,二瀬町,鎮西村と合体。人口7万9365(2005)。嘉麻・穂波両川が合流して遠賀(おんが)川となる交通の要地で,JR筑豊本線から後藤寺線を分岐し,低い第三紀層丘陵が広がっている。江戸時代には筑前六宿の一つ,長崎路の宿場町として,明治中期以降は筑豊炭田の中心的な大炭鉱町として繁栄した。1950年代中ごろからの石炭合理化政策によって大小100前後あった市内外の炭鉱が次々と閉山し,55年に10.7万人をこえていた人口が75年には7.5万人に激減するなど深刻な打撃を受けた。商業は活発で,筑豊地方の商業流通センターとして発展している。近年,産炭地域振興のため食品,電気機械その他の諸工場や自衛隊,近畿大学などが誘致され,1986年に開設された九州工業大学情報工学部を中心とする学園都市構想を進めている。桜,ツツジが美しい勝盛公園,旌忠(せいちゆう)公園,展望のよい八木山峠,井川温泉,立岩遺跡出土の漢式鏡から炭鉱関係資料までそろえた飯塚歴史資料館などがある。旧鎮西村のカツラは天然記念物。
執筆者:土井 仙吉
飯塚市北東端の旧町。旧嘉穂(かほ)郡所属。人口6841(2005)。北は直方市,西は旧飯塚市に接する。北東部は丘陵が広く分布し,西部を北流する遠賀川東岸と支流の庄内川沿いに沖積低地が開けている。町名は,中世に当地が粥田(かいた)荘に属したことに由来する。1886年明治炭鉱が開鉱し,炭鉱町として急激に発展したが,1930年ごろ同鉱の衰退により停滞が始まった。筑豊の中で最も早く石炭不況の影響を受けた地区の一つである。農業は米作中心で,近年,ブドウ栽培,乳牛の育成なども盛んである。3工業団地を中心とする工業生産も着実に伸び,主産業となっている。鹿毛馬に神籠石(こうごいし)(史)がある。
飯塚市南東端の旧町。旧嘉穂郡所属。人口1万0695(2005)。東西を田川市,旧飯塚市にはさまれる。東端は金国(かなくに)山,関ノ山などの低い山地が連なり,中央を北流する遠賀川支流の庄内川に沿って沖積低地が開ける。古代には綱分郷(のち綱分荘)と呼ばれ,宇佐~大宰府間の官道の駅として綱分駅が置かれた。また遠賀川河口の芦屋に通じる舟運の要衝でもあった。明治末期より石炭産業が活発となり,最盛期には20近い炭鉱が稼行し,人口も2万人をこえ,1958年に町制を施行した。しかし,まもなく全炭鉱が閉山(1962)し,人口も急減,耕地の大部分が鉱害を受けた。現在は旧炭鉱跡地の再開発による住宅団地化,工業団地造成などの地域振興策が進められている。農業では米を中心に野菜,花卉などの栽培が行われるが,高齢化,兼業化がすすんでいる。JR後藤寺線が通じる。
飯塚市南西部の旧町。旧嘉穂郡所属。人口1万0815(2005)。旧飯塚市の南,筑紫野市の北東に接する。西部から南部にかけては三郡山地に属する山地が占め,北東部に第三紀層の丘陵と遠賀川支流穂波川の沖積低地がある。南部の内野は江戸時代,長崎街道の筑前六宿の一つとして栄えた。筑豊炭田の南西にあたり,日鉄嘉穂炭鉱などがあったが,1970年に閉山した。現在は農林業が主体で,特産物としてたけのこ,抑制キュウリなどがあり,栗,梨,梅の果樹栽培も行われる。大分(だいぶ)地区に奈良時代の大分廃寺塔跡(史)がある。JR筑豊本線,篠栗線が通じる。
飯塚市中央南寄りの旧町。旧嘉穂郡所属。旧飯塚市の南に接する。人口2万5641(2005)。遠賀川の支流穂波川の沖積低地と古第三紀層の低い丘陵地を占める。筑豊炭田最大の炭鉱密集地で,明治中期以後は大手の住友忠隈,三菱飯塚,日鉄二瀬など大小11炭鉱が稼働したが,1966年までにすべて閉山した。炭鉱跡地には工業団地が造成されている。野菜,イチゴ,ブドウの栽培も行われる。JR筑豊本線,国道200号線が通じる。
執筆者:松橋 公治
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
福岡県中部、嘉穂(かほ)盆地の中心都市。1932年(昭和7)市制施行。1963年幸袋(こうぶくろ)町、二瀬(ふたせ)町、鎮西(ちんぜい)村と合併。2006年(平成18)嘉穂郡頴田(かいた)、庄内(しょうない)、筑穂(ちくほ)、穂波(ほなみ)の4町を合併。西部には三郡(さんぐん)山地が広がり、東部は低い古第三紀層の小丘陵が広く分布し、中央部には嘉麻(かま)、穂波両川が合流した遠賀川(おんががわ)が沖積低地を形成しながら北流する。JR筑豊本線(ちくほうほんせん)が通じ、新飯塚駅で後藤寺線(ごとうじせん)を分岐する。また国道200号、201号、211号が通じ、筑豊地域の交通の要衝となっている。
都市発達の歴史は古く、江戸時代には筑前六宿(ちくぜんむしゅく)の一つで、長崎街道随一の宿場町として栄えた。明治中期から大規模な炭鉱開発が行われ、三菱(みつびし)鯰田(なまずた)、日鉄二瀬など100を超す炭鉱が次々に開鉱し、最盛時には筑豊炭の3分の1にあたる年間500万トン以上を出炭する炭鉱都市として発達したが、近年それらの炭鉱はすべて閉山し、人口も激減した。一方、産炭地域振興政策により工業団地の造成や、九州工業大学情報工学部、近畿大学産業理工学部、陸上自衛隊の誘致がなされて、都市再興が進められている。スーパーの進出が目だち、筑豊地域の商業中心地となっている。市街を一望できる八木山(やきやま)峠、八木山高原の渓流公園、勝盛(かつもり)公園、伊川(いかわ)温泉などがあり、旧鎮西村のカツラは国指定天然記念物である。また、立岩遺跡(たていわいせき)の出土品(国の重要文化財)を展示する飯塚市歴史資料館がある。面積213.96平方キロメートル、人口12万6364(2020)。
[石黒正紀]
『平田有造著『飯塚市誌』(1952・飯塚市)』▽『『飯塚市誌』(1975・飯塚市)』
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