人形峠(読み)にんぎょうとうげ

日本大百科全書(ニッポニカ)「人形峠」の解説

人形峠
にんぎょうとうげ

鳥取県東伯(とうはく)郡三朝(みささ)町と岡山県苫田(とまた)郡鏡野(かがみの)町の県にある。標高739メートル。日本最初の堆積(たいせき)型ウラン鉱床が発見されたことで知られる。鏡野町に日本原子力研究開発機構人形峠環境技術センターがある。鉱床は基盤の花崗(かこう)岩山地の侵食凹地に堆積した新第三紀砂礫(されき)岩層中に胚胎(はいたい)し、火山岩類で覆われている。推定埋蔵量は約374万トンで東濃鉱山に次ぎ日本第2位。1964年(昭和39)原鉱石の試験製錬を始め、1982年には遠心分離法によるウラン濃縮パイロット・プラントの全面運転を開始、日本の核燃料サイクルの製錬、転換、濃縮部門の技術開発センターとなった。2001年(平成13)にウラン濃縮プラントは運転を終了している。峠の西方、旧峠下の標高610メートルの地を国道179号が人形トンネルによって越えている。

 なお、峠には大きなクモがいて山越えをする人々を襲った、また、ある男が藁(わら)人形でクモをおびき出して退治したという伝説がある。

[岩永 實]

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百科事典マイペディア「人形峠」の解説

人形峠【にんぎょうとうげ】

鳥取・岡山県境の中部,中国山地にある峠。標高739m。国道179号線が通じる。1955年付近一帯の第三紀層基底部の人形峠層中に優秀なウラン鉱床が発見された。堆積性鉱床で,不整合の凹所にあり,ウラン鉱物は人形石,センウラン鉱,リン灰ウラン鉱,カルノー石など。1956年原子燃料公社(現動力炉・核燃料開発事業団)が開発,1965年試験製錬を開始。埋蔵量は推定約500万t。1970年から試験製錬所でウラン精鉱を生産,また中津川南部鉱床から採掘した合計1.6万tのウラン鉱石を東海事業所に送って40tのイエローケーキを生産した。この間に日本独自のウラン製錬法が開発され,人形峠は当初の単なるウラン原料鉱山から,日本の核燃料サイクルの総合開発センターへと脱皮した。
→関連項目ウラン三朝[町]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「人形峠」の解説

人形峠
にんぎょうとうげ

鳥取県三朝町と岡山県鏡野町との境にある峠。昔,旅人を悩ませた大グモを人形でおびき寄せて退治したという伝説が地名由来。峠付近には日本で最初に発見されたウラン鉱床があり,1955年動力炉・核燃料開発事業団による人形峠鉱業所が設けられた。北方に景勝地高清水高原がある。峠下の人形トンネルを国道 179号線が通じ,倉吉市と津山市をつなぐ重要な山陰山陽連絡のルートとなっている。

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精選版 日本国語大辞典「人形峠」の解説

にんぎょう‐とうげ ニンギャウたうげ【人形峠】

[1] 鳥取県三朝(みささ)町と岡山県鏡野町との境にある峠。昭和三〇年(一九五五)ウラン鉱床が発見された。標高七三九メートル。
[2] 〘名〙 (一)にまつわる地名伝説。むかし大きながいて旅人を悩ませたが、異僧が人形を立てさせると蜂が死んだので、その人形を蜂とともに埋めたという。

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デジタル大辞泉「人形峠」の解説

にんぎょう‐とうげ〔ニンギヤウたうげ〕【人形峠】

鳥取県三朝(みささ)町と岡山県鏡野町の境の峠。標高739メートル。昭和30年(1955)に付近でウラン鉱が発見された。

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世界大百科事典 第2版「人形峠」の解説

にんぎょうとうげ【人形峠】

岡山県苫田(とまた)郡上斎原村と鳥取県東伯郡三朝(みささ)町の境界にある峠。標高739m。中国山地の分水界をなす。地名は付近の人形仙(1004m)に由来する。かつての倉吉往来は人形仙の東側を通っていたが,1904年に現在の峠を通る国道179号線のルートに変更された。峠付近にはスキー場やキャンプ場のある高清水高原,恩原高原がある。1955年に通産省地質調査所の調査により峠付近でウラン鉱床が発見され,日本に存在するウラン鉱としては大量かつ高品位であるため,56年設立の原子燃料公社が59年から本格的調査・開発に入り,67年設立の動力炉・核燃料開発事業団がそれを継承した。

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世界大百科事典内の人形峠の言及

【鳥取[県]】より

…日南町多里のクロム鉄鉱山は,1900年ころ発見された日本の代表的なクロム鉄鉱床である。ウラン鉱は55年に岡山県境の人形峠付近で発見され,峠の岡山県側で粗製錬工場が操業している。 鳥取県の製造品出荷額は全国出荷額の0.4%にすぎず,47都道府県中44位である(1995)。…

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