コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

伊根[町](読み)いね

百科事典マイペディアの解説

伊根[町]【いね】

京都府与謝(よさ)郡,奥丹後半島先端部を占める町。東部海岸部と西部山間部は,丹後天橋立大江山国定公園に属する。良港をもつ主集落の伊根を中心として,定置網一本釣り,養殖などの漁業が盛ん。ミカン栽培,畜産も行う。伊根湾に面する漁家は,階下が船場,2階が住居の〈船屋〉とよばれる形態をとる。浦島伝説が伝わり,宇良神社浦島太郎をまつる。国道178号線が通じ,観光開発も進んでいる。61.95km2。2410人(2010)。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

いね【伊根[町]】

京都府北端,与謝郡の町。人口3361(1995)。丹後半島の東端に位置する。町域の大部分は碇高原が占めるが,筒川沿いの本荘には水田もひらけている。海岸線には伊根,新井,泊,浦島,本庄と漁港が並び,特に伊根は江戸時代からブリの好漁場で丹後ブリと称され,名産であった。近年,織物業も導入されているが,人口は減少傾向にある。日本海,若狭湾に面し,夏には海水浴客でにぎわう。伊根湾には,階下が船場で,2階が住居になっている独特の船屋がある。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android