佐藤朝山(読み)サトウ チョウザン

20世紀日本人名事典 「佐藤朝山」の解説

佐藤 朝山
サトウ チョウザン

大正・昭和期の彫刻家



生年
明治21(1888)年8月19日

没年
昭和38(1963)年9月14日

出生地
福島県相馬郡中村町

本名
佐藤 清蔵(サトウ セイゾウ)

別名
別号=佐藤 玄々(サトウ ゲンゲン),阿吽洞(アウンドウ)

経歴
代々宮彫師で幼時から彫技を学び、上京して明治38年ごろ山崎朝雲師事。大正3年再興日本美術院第1回展に出品同人となり、木彫の「呪咀」「シャクンタラ姫とドゥシャンタ王」など、官能的な作品を発表。11年美術院から派遣されてフランスに留学。アントワーヌ・ブーデルに師事。13年帰国、「牝猫」「鷹」「哺牛」などを制作。昭和12年帝国芸術院会員、同年と14年に文展審査委員を務めた。その後、改組後の帝展に出品したモニュメンタル力作「八咫烏」、紀元2600年記念事業として15年建立された「和気清麿像」を完成。これは北村西望、朝倉文夫にも原型が委嘱され、3者競作となった。戦災で京都妙心寺に移住、35年日本橋三越の大天女像を完成した。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

百科事典マイペディア 「佐藤朝山」の意味・わかりやすい解説

佐藤朝山【さとうちょうざん】

彫刻家。福島県生れ。本名清蔵。1950年以降玄々と号した。山崎朝雲に入門して木彫を学ぶ。1914年再興院展第1回展に《呪咀》などを出品,同人に推挙された。1922年日本美術院留学生として渡欧ブールデルに学んだ。西洋彫刻の写実的性格を木彫の中に消化しながら豪放な作風を示す。晩年は院展を脱退し,京都妙心寺内に道場を開いて彫技に専念。代表作に《木花咲耶姫》《和気清麿像》など。日本橋三越の《天女像》は晩年の作。
→関連項目橋本平八

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「佐藤朝山」の意味・わかりやすい解説

佐藤朝山
さとうちょうざん

[生]1888.8.18. 福島,相馬
[没]1963.9.14. 福島
彫刻家。本名清蔵。宮彫師の父,叔父に木彫を学び,18歳から山崎朝雲に師事,のち上京して高村光雲に学ぶ。 1914年第1回再興院展に出品し同人となる。日本美術院の派遣により 22年渡仏,É.ブールデルに師事。 24年帰国すると,日本木彫界に近代的な新風をもたらし,豪放な作風を示した。また身辺に素材を求めた小品にユニークなものがある。 35年帝国美術院会員,37年帝国芸術院会員。主要作品『牝猫』『白菜』,10年の歳月を費やした巨像『天女像』 (1960,三越本店) など。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「佐藤朝山」の解説

佐藤朝山 さとう-ちょうざん

1888-1963 大正-昭和時代の彫刻家。
明治21年8月19日生まれ。山崎朝雲(ちょううん)に木彫をまなぶ。大正3年日本美術院同人となる。11年フランスにわたり,ブールデルに師事。昭和10年帝国美術院会員。35年「天女像」を10年がかりで完成させた。昭和38年9月14日死去。75歳。福島県出身。本名は清蔵。別号に玄々,阿吽洞。作品はほかに「和気清麿朝臣像」など。

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367日誕生日大事典 「佐藤朝山」の解説

佐藤 朝山 (さとう ちょうざん)

生年月日:1888年8月18日
大正時代;昭和時代の彫刻家
1963年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「佐藤朝山」の意味・わかりやすい解説

佐藤朝山
さとうちょうざん

佐藤玄々

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の佐藤朝山の言及

【明治・大正時代美術】より

…彫塑の朝倉文夫,建畠大夢(たてはたたいむ)(1880‐1942),堀進二,池田勇八(1886‐1963),大理石彫の北村四海らがあげられるが,これらのなかでは朝倉文夫が傑出しており,《墓守》(1910),《いづみ》(1914)のように,的確な自然主義の作品を残した。 再興日本美術院には,平櫛田中,佐藤朝山(1888‐1963),内藤伸(1882‐1967),吉田白嶺(1871‐1942)の4人の木彫家で彫刻部が新設された。荻原守衛の影響と近代彫刻の本質に迫ろうとの試みは,ここに拠った藤井浩祐(こうゆう)(1882‐1958),戸張孤雁,石井鶴三,中原悌二郎,保田竜門(やすだりゆうもん)(1891‐1965)らに現れて高い水準を示し,官展に対抗しうる力を発揮した。…

※「佐藤朝山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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