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佐藤朝山 さとうちょうざん

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

佐藤朝山
さとうちょうざん

[生]1888.8.18. 福島,相馬
[没]1963.9.14. 福島
彫刻家。本名清蔵。宮彫師の父,叔父に木彫を学び,18歳から山崎朝雲に師事,のち上京して高村光雲に学ぶ。 1914年第1回再興院展に出品し同人となる。日本美術院の派遣により 22年渡仏,É.ブールデルに師事。

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百科事典マイペディアの解説

佐藤朝山【さとうちょうざん】

彫刻家。福島県生れ。本名清蔵。1950年以降玄々と号した。山崎朝雲に入門して木彫を学ぶ。1914年再興院展第1回展に《呪咀》などを出品,同人に推挙された。1922年日本美術院留学生として渡欧,ブールデルに学んだ。
→関連項目橋本平八

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

佐藤朝山 さとう-ちょうざん

1888-1963 大正-昭和時代の彫刻家。
明治21年8月19日生まれ。山崎朝雲(ちょううん)に木彫をまなぶ。大正3年日本美術院同人となる。11年フランスにわたり,ブールデルに師事。昭和10年帝国美術院会員。35年「天女像」を10年がかりで完成させた。昭和38年9月14日死去。75歳。福島県出身。本名は清蔵。別号に玄々,阿吽洞。作品はほかに「和気清麿朝臣像」など。

出典|講談社
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世界大百科事典内の佐藤朝山の言及

【明治・大正時代美術】より

…彫塑の朝倉文夫,建畠大夢(たてはたたいむ)(1880‐1942),堀進二,池田勇八(1886‐1963),大理石彫の北村四海らがあげられるが,これらのなかでは朝倉文夫が傑出しており,《墓守》(1910),《いづみ》(1914)のように,的確な自然主義の作品を残した。 再興日本美術院には,平櫛田中,佐藤朝山(1888‐1963),内藤伸(1882‐1967),吉田白嶺(1871‐1942)の4人の木彫家で彫刻部が新設された。荻原守衛の影響と近代彫刻の本質に迫ろうとの試みは,ここに拠った藤井浩祐(こうゆう)(1882‐1958),戸張孤雁,石井鶴三,中原悌二郎,保田竜門(やすだりゆうもん)(1891‐1965)らに現れて高い水準を示し,官展に対抗しうる力を発揮した。…

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