コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

作況指数 サッキョウシスウ

5件 の用語解説(作況指数の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

さっきょう‐しすう〔サクキヤウ‐〕【作況指数】

平年作を基準(100)として、その年の農作物の作柄を示す指数。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

作況指数

米の作柄がいいか悪いかを示す指標。10アール当たりの平年の収量を100として、その年の10アール当たりの収量を数値で表す。平年の収量は、過去の収量をもとに、気象の影響や栽培技術の進歩を加味して農林水産省が推定する。都道府県別の過去最悪は、大冷害だった93年の青森の「28」。

(2006-10-27 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

作況指数【さっきょうしすう】

その年の作物の収穫量が平年に比べて多いか少ないかを表す指標。特定の田畑(圃場)で調査を行い,10a当りの平年収量に対する収穫量の割合を算出する。ただし,この場合の平年収量とは過去の実績によるものではなく,その年の気象を平年並みと仮定したうえで栽培技術の進歩,作付や実収穫量の変動などを総合的に考慮して予想される収穫量を指す。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

農林水産関係用語集の解説

作況指数

作柄の良否を表す指標で、その年の10アール当たり平年収量に対する10アール当たり(予想)収量の比率で表す。10アール当たり平年収量は、作物の栽培開始前に、その年の気象の推移や被害の発生状況等を平年並みとみなし、最近の栽培技術の進歩の状況等を考慮して、実収量のすう勢を基に算出したその年に予想される収量のことである。

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

さっきょうしすう【作況指数】

農作物の作柄を、平年作を基準とした指数で表したもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の作況指数の言及

【作況予報】より

…このほか,現地巡回調査,作況試験調査結果などを参考とする。 作況予報をする場合に用いる作況指数は,調査時の〈作柄の良否を表す指標〉とされており,通常,10a当りの平年収量に対する10a当りの予想収量の比率,すなわち,10a当り予想収量/10a当り平年収量×100として算出する。公表をする場合,普通作物では作況指数が99~101を〈並み〉,102~105を〈やや良〉,106以上を〈良〉,98~95を〈やや不良〉,94以下を〈不良〉として,作柄の良否を表す。…

※「作況指数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

作況指数の関連キーワード作況予報収穫祭平年平年作荒年実収上作取れ高半作反収

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

作況指数の関連情報