〈つめ音〉〈つまる音〉などともいう。〈がっこう〉〈切って〉〈さっぱり〉などの語において,仮名で小さく〈っ〉と書くところの音。〈がっこう〉のような場合にはk,〈切って〉のような場合にはt,〈さっぱり〉のような場合にはp,〈さっ(察)する〉のような場合にはsというふうにいろいろな単音の形をとって現れる。しかし,音韻論の立場からみれば,これらは,一つの単位と解される。仮名で,この単位を,1個の文字であらわし,それを促音と呼んでいるのは,根拠のあることである。ただし,促音が日本語の音韻体系における一つの単位ではあるにしても,その本質をどこに求めるかについては学者によって説を異にする。たまたま促音のような発音がされたというだけの現象なら,いつの時代にもみられたであろうが,〈あさり〉という場合と〈あっさり〉という場合とでは意味がちがってくるような関係においてそれが確立されたのは,平安時代以後のことである。促音が促音という一つの範疇(はんちゆう)的な音単位でありうるのは,それが他の音単位に対立して,語の意味を識別する役割を演ずるからである。しかし,先にいったように,そういう役割を演じうる音的根拠としての本質をどこに求むべきかは問題である。古くは,促音をはっきりと書きあらわさなかったり,撥(はつ)音と混同して書いたりしていて,必ずしも一定の表記法をとっていないが,しかし,〈っ〉(または〈ッ〉)であらわす習慣も平安時代以来のものである。
執筆者:亀井 孝
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現代の表記法で「っ」で表される音。閉鎖音のk、t、pや摩擦音sの前で、その発音の構えをしたまま一拍分持続するもので、「つまる音」ともいう。音声学的には1種類の音ではないが、日本人の意識では(また音韻論的にも)一つの音韻と認められる。和語では促音便(トッテ←取リテ)、強調形(ヤッパリ←ヤハリ、トック(ニ)←疾(ト)ク)や擬声語・擬態語(ゴックン、ニッコリ)に現れ、漢語では入声(にっしょう)(元来k、t、pで終わる)の字の次に無声音で始まる字が続く場合(学校、合戦)に現れる。古くは正式の音として認められていなかったようで、平安時代中期までは無表記の場合(ヲハテ〔終〕)が多く、その後も仮名のム(ワタムテ〔渡〕)、ツや記号∨(ノホ∨テ〔昇〕)で表すなど、表記は一定しなかったが、平安末期には「ツ」「つ」による表記がほぼ定着した。なお「っ」「ッ」と小さく書くのが一般化したのは第二次世界大戦後のことである。
[安田尚道]
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…〈ニャ〉[ɲa]には硬口蓋鼻音が生じる。 また,〈促音〉(つまる音)では,閉鎖もしくは摩擦が長く行われる。すなわち,〈イッカイ〉[ikkai],〈イッタイ〉[ittai],〈イッパイ〉[ippai],〈イッサイ〉[issai],〈イッチョウ〉[ittʃoː]と表記される。…
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