コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

あさり あさり

世界大百科事典内のあさりの言及

【鋸】より

…鋸びきは木材の繊維を切断する仕事と,切断によってできた〈おがくず(鋸屑)〉を挽道外に排出する仕事の二つからなりたっているが,前者は主として鋸刃先の鋭利さに,後者は歯形,歯数などに左右される。また,ひき作業の難易は一つの歯にかかる挽代(ひきしろ)の大小と,ひき面と鋸身面との摩擦の有無によるが,これには歯距の大小と,鋸刃先をひろげて摩擦を防ぐための〈あさり(歯振)〉の有無と大小が関係する。 木材の切断は繊維に平行な縦びきと,直角な横びきと,繊維方向に無関係にひく場合がある。…

※「あさり」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

あさりの関連キーワードニューイングランドクラムチャウダーマンハッタンクラムチャウダーフォーラム・ショッピングボンゴレ・ビアンコクラムチャウダーボンゴレ・ロッソマックレーカースカビンジングアクアパッツァ浜名湖のあさりほろろを打つ振り歯・振歯ペスカトーレ浜野 あさりチャウダーほろろ打つハンターボンゴレ桃井直一胴付き鋸

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

あさりの関連情報