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濁音 だくおん

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

濁音
だくおん

日本語の音韻の一範疇で,仮名文字表記において濁点をつけて書き表すモーラをさす。清音および半濁音に対する。ガザダバの各行があり,いずれも有声子音で始まる(→有声音)。現代共通語ではその子音は /g(ŋ),d,z,b/ で,/k,t,c,s,p/ に対する有声音素である(ただし音素交替では /b/ は /h/ に対する)。

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デジタル大辞泉の解説

だく‐おん【濁音】

五十音図のカ・サ・タ・ハ行の仮名に濁音符「゛」を付けて表すガ・ザ・ダ・バの各行の音節。濁音の各頭子音は有声音である。なお、清濁の対立は有声・無声音の対立関係とは必ずしも一致しない。→清音半濁音拗音

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百科事典マイペディアの解説

濁音【だくおん】

五十音図のガ・ザ・ダ・バの4行およびこれに応ずる拗(よう)音の音節。濁音の表記は仮名の右肩に濁音符・濁点を付けるのが普通であるが,この方式に固定するまでには相当動揺があり,明治以後の学校教育で規範として確立された。
→関連項目清音半濁音

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世界大百科事典 第2版の解説

だくおん【濁音】

五十音図のガザダバ4行のかなに対応する音節を伝統的に濁音とよび,かなの右肩につける[]を濁音符また濁点という。清音に対する濁音であること,また濁音になることを〈にごる〉ということがある。清音と濁音との対立は,必ずしも無声音と有声音との対立に一致しない。たとえば,タとダとでは,その相違は無声のt‐対有声のd‐にあるが,ハとバとの相違はh‐とb‐との相違になっている。しかし,これも古くさかのぼれば,元来はp‐とb‐との対応であったものと推定される。

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大辞林 第三版の解説

だくおん【濁音】

ガ・ザ・ダ・バ行音とそれらに対応する拗音。カ・サ・タ・ハ行の仮名の右肩に濁点「゛」をつけて表す。原則として、有声無声が音韻論的に対立する場合、有声子音の含まれる音節をいう。 → 清音半濁音

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

濁音
だくおん

日本語の濁音とは、濁点をつけた仮名文字で表す音節(拍)で、濁音に発音することを「にごる」といい、清音に対立する。狭義の清音カサタハ行の頭子音と、調音の位置や方法が同じ(またはかつて同じだったとされる)有声子音の拍であるガザダバ行とその拗音(ようおん)の拍を濁音とすることで、両者を清濁の対応としてとらえている〔例、カ(蚊)とガ(蛾)は[k]と[g]の、マト(的)とマド(窓)は[t]と[d]の対応〕。
 上代は万葉仮名で清濁別の文字を使ったが、平仮名・片仮名には別文字の書き分けがなく、同じ仮名で清濁両様に用い、のちに濁声点(や‥)などで濁音を示すことがあり、近世以降は肩に濁点を付す形が一般的となった。なお、第一拍清音の語が複合語の後部成素となって濁音化することを「連濁」といい、多少の法則がある。また、濁音は漢語が日本語に定着するまで原則として語頭にたたず、和語で濁音で始まる語は、ガニ、ゴミ、ドブ、ドロ、ビリなど価値の低いものが多い。[秋永一枝]

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世界大百科事典内の濁音の言及

【字音】より

…中国語でも,唐代以降全濁字がしだいに無声化し,代りに声調の差を生じ,ついに有気・無気の対立のみの現代北京音の子音体系にいたっている。日本漢音の米(ベイ)(呉音マイ),母(ボ)(同モ)のような濁音は,唐代に次濁字が有声閉鎖音化(非鼻音化)したことの反映で,朝・越漢字音には見られない特徴である。 唐代以降,特定韻母の字についてp→f,b→vといった摩擦音化(軽唇音化)が生じたが,これを反映するのは,これらの子音の区別をもつベトナム語の漢字音のみである(ただし,日本唐音の包(パウ),兵(ピン)等対方(ハウ),不(フ)等にも一部反映はあり,漢音の直拗に反映するという説もある)。…

【日本語】より

…なお,〈ガ〉の子音[ɡ]の構えで,軟口蓋の後部を下げ鼻から息を通せば軟口蓋鼻音の[]となる。この音は〈鼻濁音〉と呼ばれ,[a i ɯ e o]の形で語中に用いられる。例えば〈学校〉[ɡakkoː]は〈小学校〉[ʃoːɡakkoː]となる。…

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