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備中物 びっちゅうもの

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

備中物
びっちゅうもの

備中国 (岡山県西部) の刀工による刀剣。地肌がよくつみ,刃文は直刃 (すぐは) を基調として乱れ刃を交え,地には澄肌と呼ばれる肌がある。平安時代末期~鎌倉時代初期の備中作刀を一括して古青江物といい,南北朝時代のものを末青江物,その間のものを中青江物というが,その用語の由来は判然としない (青江〈あおえ〉は倉敷市の北隣の地名で,当時の作刀の中心地) 。作刀の現存する古青江物系のおもな刀工は守次貞次恒次,包次,為次,康次,俊次,助次,次忠,守利らで,末青江物の有銘作の刀工は次直,次吉,守次,貞次,吉次,直次らである。

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デジタル大辞泉の解説

びっちゅう‐もの【備中物】

備中の刀工が鍛えた刀の総称。平安後期から南北朝時代にかけて隆盛。青江物などに代表される。

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大辞林 第三版の解説

びっちゅうもの【備中物】

備中の刀工が鍛えた刀剣の総称。平安末期に興り、近世に至る。古くには青江あおえ物を中心とする上作がある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

備中物
びっちゅうもの

備中国(岡山県西部)万寿庄(ますのしょう)青江(あおえ)郷(現倉敷市)を中心に制作された刀。隣国備前(びぜん)(岡山県南東部)とともに古くから刀鍛冶(かじ)が存在し、そのもっとも代表的なものに青江派がある。平安時代から南北朝時代にかけて繁栄し、安次(やすつぐ)を祖として代々その名跡を継いだ。一般に平安末期から鎌倉初期のものを古(こ)青江、鎌倉中期のものを中(ちゅう)青江または単に青江、末期から南北朝のものを末(すえ)青江と称する。備前物に似ているが、澄肌(すみはだ)と称する特異の地肌があり、銘には次の字のつくものが多い。
 青江派のほかには、流れを異にする妹尾(せのお)鍛冶があり、則高(のりたか)を祖と伝えて正恒(まさつね)、恒次(つねつぐ)などがいる。また鎌倉中期、備前から備中片山地へ移住した片山一文字派があり、代表工に則房がいる。ただし、片山の地は備中ではなく、備前との説もある。
 室町時代には備前長船(おさふね)派の勝光(かつみつ)、宗光(むねみつ)が草壁の地で鍛刀、備後(びんご)国(広島県)から移住した水田派が備中松山の地で繁栄して代々国重(くにしげ)を名のり、名跡は新刀期に至っている。[小笠原信夫]

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