傾聴
傾聴とは、相手のいうことを否定せず、耳も心も傾けて、相手の話を「聴く」会話の技術を指します。意識すべきなのは、相手に共感し、信頼していると示すこと。経済産業省が「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事するうえで必要な基礎的な能力」として提言している「社会人基礎力」の要素にも、「傾聴力」が含まれています。
出典 『日本の人事部』人事労務用語辞典について 情報
けい‐ちょう ‥チャウ【傾聴】
〘名〙 耳を傾けて一心にきくこと。熱心にきくこと。
※日本外史(1827)一五「毎レ聞三人談二武事一、輒傾二聴之一」
※
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉一「皆熱心にそれを傾聴して居った」 〔礼記‐曲礼〕
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報