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僧官 そうかん

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

僧官
そうかん

中国仏教における僧尼を統轄し,教法の維持を任務とする官職。東晋の安帝 (在位 396~417) の時代に始り,沙門統,僧統,僧正,僧主などが設けられた。日本でもこれにならって仏教の役職として僧綱がおかれた。

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デジタル大辞泉の解説

そう‐かん〔‐クワン〕【僧官】

朝廷から僧に与えられる官職。僧正・僧都(そうず)・律師など。

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百科事典マイペディアの解説

僧官【そうかん】

朝廷が僧に与えた官職。日本では中国の僧官を見習って,624年に僧正・僧都・法頭(ほうず)の3官を置いたことに始まる。のち684年に僧正僧都・律師からなる僧綱(そうごう)を置いて,全国の僧尼を統轄し,法務を統べる。

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世界大百科事典 第2版の解説

そうかん【僧官】

政府から任命されて,教団を統率し宗教業務をつかさどる僧をいう。中国においては,北魏の道武帝が皇始年間(396‐397)に法果を道人統に任じたのが,もっとも早い記録であり,後秦でも405年ごろに僧主,悦衆,僧録を置いた。僧官の名称は時代によってさまざまであったが,おおむね南北朝時代には,北朝は道人統の系統をひく沙門統,昭玄統を長官とし,南朝では後秦の制をついで僧正の名称が用いられた。この時代の僧官には,僧尼の裁判を仏教の戒律に従って行うなど,ある程度の自由性が認められていたが,唐代になると俗官が統制にあたり,中央僧官すら久しく置かれなかった。

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大辞林 第三版の解説

そうかん【僧官】

僧に与えられる官職。僧正・僧都そうず・律師など。 → 僧位

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

僧官
そうかん

僧尼を統括し、その非行を取り締まる役。国家は仏教教団を行政組織に組み入れて支配するために、種々の制度を設け、さらに僧官を任命した。日本では、すでに養老令(ようろうりょう)(718)に僧尼令27条があって僧尼を取り締まり、それより先、624年(推古天皇32)に百済(くだら)の僧観勒(かんろく)が僧正(そうじょう)に任ぜられ、683年(天武天皇12)には、中央に僧正、僧都(そうず)、律師(りっし)の僧綱(そうごう)を置き、地方の寺にはそれぞれ三綱(ごう)(上座(じょうざ)、寺主(じしゅ)、都維那(ついな))を置いて僧尼を取り締まった。有能な僧を僧官に任命して僧尼を統括させることは、すでに中国にある。北魏(ほくぎ)の時代(397)に法果を沙門統(しゃもんとう)に任じた。後秦(こうしん)の時代(405)には僧(そうりゃく)が僧正に任ぜられ、僧遷が悦衆(えつしゅ)、法欽らが僧録(そうろく)に任ぜられたという。彼らは国家から費用が給せられ、この制度が日本に移入せられて僧綱の制度となった。
 奈良・平安時代には僧綱の権威は強大で、僧尼の非行を取り締まり、出家と還俗(げんぞく)の事務を行い、教団行政に君臨した。出家のとき僧綱より度牒(どちょう)(得度を公認する文書)が与えられ、在家の籍を抜き、人頭税が免ぜられた。最澄(さいちょう)が比叡山(ひえいざん)に大乗戒壇をつくらんとした目的の一つは、僧綱の支配を脱せんためであった。しかしのちには、僧官は名誉職となり、皇室や貴族出身の僧が高位の僧官に任ぜられるようになった。僧正は僧官の最高位であり、その下に僧都があり、僧尼を統括した。中国では6世紀に慧光(えこう)が僧都に任ぜられたのが初めで、日本では624年に鞍部徳積(くらつくりのとくしゃく)が任ぜられたのが最初であるという。僧録も僧官の1種であり、後秦代に初めて置かれたが、僧尼の名籍などを記録し、僧の人事をつかさどった。わが国では室町時代にこの僧官が置かれ、相国(しょうこく)寺の春屋妙葩(しゅんおくみょうは)が僧録に任ぜられ、京都禅宗寺院の五山十刹(じっせつ)の人事をつかさどり、あわせて幕府の政治外交等の文書をも作成した。この事務所を僧録司という。[平川 彰]

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