僧正(読み)そうじょう

精選版 日本国語大辞典 「僧正」の意味・読み・例文・類語

そう‐じょう ‥ジャウ【僧正】

〘名〙
僧官僧綱最上位。また、その人。はじめは推古紀に見えて一人であったが、のちに大僧正・僧正・権僧正の三階級に分かれ、人数も一〇余人にふえた。大僧正は二位大納言に、僧正は二位中納言に、権僧正は三位参議に准ぜられた。さらに後世は、各宗派の僧階としてこの称を用いるようになった。
書紀(720)推古三二年四月(岩崎本訓)「故今より已後、僧正〈去、平声点。音読僧都〈去、上声点〉を任(め)して仍て僧尼を校検すべし」
源氏(1001‐14頃)橋姫「気遠げなる宿徳(しうとく)の僧都そう正のきはは、世に、暇なくきすぐにて」
② 「ビショップ①」の訳語
※さまよへる猶太人(1917)〈芥川龍之介〉「シュレスウイッヒの僧正パウル・フォン・アイツェンと云ふ男が」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「僧正」の意味・読み・例文・類語

そう‐じょう〔‐ジヤウ〕【僧正】

僧綱そうごう最高位。初めは一人であったが、のちに大僧正・僧正・ごん僧正の3階級に分かれ、員数も十余人に増えた。
[類語]大僧正僧都律師

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「僧正」の意味・わかりやすい解説

僧正【そうじょう】

中国では僧官の一つ。4世紀末,後秦の姚萇(ようちょう)が僧【りゃく】(そうりゃく)を僧正としたのに始まる。日本では僧綱(そうごう)の最上位で,624年観勒が初めて任じられた。のち僧正の上に大僧正,下に権(ごん)僧正をおき,745年行基がはじめて大僧正に任ぜられた。僧正は819年に1人,1086年に3人と朝廷は定めたが,次第に増加し,鎌倉時代には10人を超え,前僧正を合せると20人以上となった。1873年公的な僧正・僧都などの任命は廃され,各宗派で独自にこの称号を授けるようになった。
→関連項目観勒僧位僧官僧都

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

改訂新版 世界大百科事典 「僧正」の意味・わかりやすい解説

僧正 (そうじょう)

僧官の一種。中国で後秦の姚興(ようこう)が405年ごろクマーラジーバ(鳩摩羅什)の弟子僧(そうりやく)を国内僧主に任じたのが,僧正の起源とされる。南朝に継承されて,仏教教団を統率する長官の名称とされた。唐代以後は,地方僧官の一つになった。また9,10世紀の敦煌文書中にも,都僧統司の下級僧官として多くあらわれる。日本では,624年(推古32)に僧綱が設けられ,観勒を僧正に任じたのに始まり,明治初年の僧官廃止までおおむね設置された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「僧正」の意味・わかりやすい解説

僧正
そうじょう

僧官の一つ。僧綱の最上位。中国でも用いられていたが,魏の時代に僧統に改められた。日本では,推古 32 (624) 年に設置されたのち,大,正,権の3階に分けられたり,あるいは従四位に配されたりしたが,現在までこの名称が用いられている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の僧正の言及

【僧】より

…仏教が伝来した当初の僧は,ほとんど大陸からの渡来僧だったが,やがて出家者が急増し,624年(推古32)の調査で僧816人,尼569人を数え,651年(白雉2)宮中での一切経読誦のとき僧尼2100余人に達した。政府は増加する僧尼を統制するため,624年早くも僧尼の犯罪に科断権をもつ僧正(そうじよう),僧都(そうず)の設置と,僧尼と諸寺の実態を調査し,これがのちに制度化されて僧綱制(そうごうせい)(僧綱)や僧尼令(そうにりよう)に継承された。僧尼令は僧尼の寺院生活についての禁制と罰則からなり,違犯者は還俗(げんぞく)させられて律によって処断された。…

【僧官】より

…中国においては,北魏の道武帝が皇始年間(396‐397)に法果を道人統に任じたのが,もっとも早い記録であり,後秦でも405年ごろに僧主,悦衆,僧録を置いた。僧官の名称は時代によってさまざまであったが,おおむね南北朝時代には,北朝は道人統の系統をひく沙門統,昭玄統を長官とし,南朝では後秦の制をついで僧正の名称が用いられた。この時代の僧官には,僧尼の裁判を仏教の戒律に従って行うなど,ある程度の自由性が認められていたが,唐代になると俗官が統制にあたり,中央僧官すら久しく置かれなかった。…

【僧綱】より

…仏教界の統制にあたる中央の僧官。624年(推古32)ある僧が斧で祖父をなぐった事件を契機に,百済の僧観勒(かんろく)を僧正(そうじよう),鞍部徳積(くらつくりのとくしやく)を僧都に任じたのが制度的な始まりである。律令制下では僧正,大僧都,少僧都,律師および実務を担当する佐官からなる機構であった。…

※「僧正」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android