コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

免田事件

1件 の用語解説(免田事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

免田事件

1948年12月29日、熊本県人吉市の祈祷(きとう)師方で、夫婦が殺害され、娘2人も重傷を負い、現金が奪われた強盗殺人事件。免田さんは捜査段階で「自白」したが、公判では、事件のあった夜はアリバイがある、と否認。だが52年に死刑が確定した。同年から再審請求に取り組み、第3次請求で、56年に熊本地裁八代支部がアリバイ成立を認め、再審開始決定。しかし福岡高裁が取り消し、「幻」となった。第6次請求では、79年、福岡高裁が自白は信用できないとして、再審開始を決定。83年に熊本地裁八代支部であった再審公判の判決もアリバイの成立を認めた上で、自白の信用性を否定し、無罪を言い渡した。

(2013-07-16 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

免田事件の関連キーワード熊本県人吉市五日町熊本県人吉市大畑町熊本県人吉市鍛冶屋町熊本県人吉市城本町熊本県人吉市新町熊本県人吉市田町熊本県人吉市寺町熊本県人吉市土手町熊本県人吉市麓町熊本県人吉市南町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

免田事件の関連情報