コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

児童権利宣言 じどうけんりせんげん Declaration of the Rights of the Child

2件 の用語解説(児童権利宣言の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

児童権利宣言
じどうけんりせんげん
Declaration of the Rights of the Child

子供の人権を守るための宣言。世界児童人権宣言,児童の権利に関する宣言ともいう。 1959年 11月 20日,第 14回国連総会で採択された。国際連合憲章世界人権宣言に基づくもので,前文と 10ヵ条からなる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

じどうけんりせんげん【児童権利宣言 Declaration of the Rights of the Child】

1959年11月20日,国際連合第14回総会において採択された,国際的な子どもの人権保障宣言。前文6項と本文10ヵ条からなる。前文で〈人類は児童に対し,最善のものを与える義務を負っている〉との基本的な課題を提示し,世界人権宣言(1948)や国際連盟の〈ジュネーブ児童権利宣言〉(1924)を受けつぎ,これを発展・定着させる見地を表明,さらに,これを実現するために,両親,個人,民間団体,地方行政機関および政府が,この宣言に従って立法およびその他の措置を講じることを求めている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の児童権利宣言の言及

【子どもの権利条約】より

…人類は〈子どもに最善のものを与える義務を負う〉がそのキーワード。ついで第2次大戦後,国際連合憲章(1945),世界人権宣言(1948)を受けて,とくに子どもの人権にしぼった〈児童権利宣言〉(1959)が出る。再度の大戦という最悪のものを子どもに与えた悔悟を受け,ジュネーブ宣言をさらに一歩進めて,〈子どもの最善の利益〉,その中核である生存と発達の権利の保障を求めた。…

【児童憲章】より

…本文では,保障されるべき具体的な権利として,児童の生命,健康,生活保障(1条),家庭環境ないし社会保障(2,3条),教育保障(4~6条),教育ないし労働・生活保障(7,8条),文化的社会環境保障(9条),子どもの保護(10,11条),連帯の原理と平和・文化に貢献する国民の育成をめざすこと(12条)などがあげられている。児童憲章は,第2次世界大戦直後の児童の実情や政策の貧困,子どもを親の私物視するような観念の残存を乗りこえて,子どもの人権を社会的に保障していくという見地から,20世紀における国際的な子どもの権利の法的形成の流れのなかで成立した(その結実は,1959年の国連〈児童権利宣言〉から1989年第44回国連総会採択の〈児童(子ども)の権利に関する条約〉にみられる)。法律ではないが,多くの関係者が民主的に参加し,本格的な憲章として成立したことも注目され,国際的な子どもの人権保障の法体系化のなかであらためてその意義が見直されている。…

【児童福祉】より

…しかしその発展やあり方は社会的背景を抜きにして考えることはできない。第1次大戦で養育者を失い,食糧も定住地さえも奪われた児童の救済問題をその重要課題の一つに掲げた国際連盟は1924年に〈ジュネーブ児童権利宣言〉を採択した。第2次大戦下におけるナチのユダヤ人や重度心身障害児の大量殺害への反省,世界各国に見られた戦争孤児や浮浪児の惨状の回復は大人の世代の責務とされた。…

※「児童権利宣言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

児童権利宣言の関連キーワード国連デー国際連合事務総長国際連合平和維持活動国際連合平和維持軍国連旗国際移民デーパレスチナ人民連帯国際デー国際連合タンパク質検討グループ国際連合国連(United Nations)革命作家国際連合

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone