コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公議所 こうぎしょ

6件 の用語解説(公議所の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

公議所
こうぎしょ

明治2 (1869) 年に開設された明治政府の議事機関。各藩から1名ずつ任命された公議人から成る。幕末以来の公議思想の実行を意図したもので,審議は各方面にわたった。同年7月の官制改革により集議院と改称された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こうぎ‐しょ【公議所】

明治新政府の立法機関。明治2年(1869)3月開設。各藩から選出された公議人により構成された。官制改革により7月から集議院と改称。同6年廃止。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

公議所【こうぎしょ】

幕末以来の公議思想の実行を意図して設けられた明治政府の立法諮問(しもん)機関。議政官(ぎせいかん)下局とその内部機関貢士(こうし)対策所の後身として1869年3月開所。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こうぎしょ【公議所】

明治初期の立法諮問機関。1868年(明治1)12月6日公議所設置が布達され,翌69年3月7日開所,各藩から1名ずつの公議人が選出され,任期4年,2年ごとの半数改選などの規定を設けて運営した。政府からも各官より1名ずつ出席し,諸学校からも公議人が1名ずつ選出されたが,府県からは選出されなかった。議長は議政官下局議長であった秋月種樹。公議所は議政官下局およびその内部機関である貢士対策所の後身で1868年8月1日の貢士対策所の廃止,9月19日議政官の廃止と議事体裁取調所の設置が行われ,後者における審議をへて公議所の設置が決定された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

こうぎしょ【公議所】

1869年(明治2)3月開設の立法機関。公議人によって構成され、国事を審議したが、同年七月の官制改革により集議院と改称。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

公議所
こうぎしょ

明治初年の立法機関。1868年(慶応4)閏(うるう)4月21日、維新政府は政体書に基づいて三権分立の方針を示し、立法機関として議政官上下局を設置した。しかし行政官の権限が強くて、議政官は有効に機能しなかった。そのため、政府は議事体裁取調所を設けて調査にあたらせ、同年末、議政官下局―貢士(こうし)対策所にかわって公議所の新設を決定した。公議所は相当の立法権をもち、議員は各藩の代表者たる公議人、在任期間は4年、2年ごとの半数改選、会議日は毎月2の日、7の日であった。69年3月に開院。多くの法案を作成したが、政府内部に公議所を無用とする意見があり、同年7月8日の太政官(だじょうかん)制改革に伴い廃止され、集議院に変わった。[井上 勲]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

公議所の関連キーワード能勢頼保卜半瑞山中枢院もしほ草唯一の立法機関議官文部卿立法機関立法府ヨーロッパ議会 (European Parliament)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone