コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

勝道 しょうどう

3件 の用語解説(勝道の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

勝道【しょうどう】

奈良時代末〜平安初期の山岳仏教の僧。生没年については737年―807年とする説もある。下野(しもつけ)の人。日光(にっこう)山を開き,中禅(ちゅうぜん)寺を建てたと伝えられる。
→関連項目華厳滝日光[市]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

勝道 しょうどう

735-817 奈良-平安時代前期の僧。
天平(てんぴょう)7年生まれ。下野(しもつけ)(栃木県)の薬師寺で出家。日光の補陀落(ふだらく)山(現在の男体(なんたい)山)の開祖となり,延暦(えんりゃく)3年中禅寺湖畔に神宮寺(中禅寺)を創建。上野(こうずけ)(群馬県)の講師に任じられ,下野に華厳(けごん)寺を建立した。弘仁(こうにん)8年3月1日死去。83歳。下野出身。俗姓は若田。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

勝道

没年:弘仁8.3.1(817.3.22)
生年:天平7(735)
奈良・平安前期の僧。日光山輪王寺・中禅寺の開山。下野国(栃木県)芳賀郡の人。俗姓は若田氏。天平宝字6(762)年に下野薬師寺で受戒。神護景雲1(767)年から補陀洛山(二荒山,現在の男体山)の登頂に挑み,延暦1(782)年に3度目で成功した。その間,神祇のために経典を写し,仏画を描いて山頂で供養することを誓願した。同3年に弟子と南湖(中禅寺湖)を遊覧し,湖畔に神宮寺を建立し,同7年に北に移住した。延暦年中(782~806)に上野国(群馬県)の講師となり,また下野国都賀郡の城山に華厳宗の寺院を建てて布教活動を行った。大同2(807)年の旱魃の際には,補陀洛山で祈祷して雨を降らせた。下野国博士の帰京に託して,補陀洛山の景勝を描写することを空海に依頼し,空海は「沙門勝道山水を歴玄珠を瑩く碑並に序」を選述した。<参考文献>由木義文『東国の仏教』

(岡野浩二)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の勝道の言及

【男体山】より

…8月1~7日には登拝大祭が行われ,午前0時の太鼓の合図とともに多くの人々が山頂を目指す。【平山 光衛】
[信仰]
 下野(しもつけ)の修験僧勝道上人(737‐817)は初めて男体山頂をきわめ,782年(延暦1)日光山を開いたと伝える。以来,日光山の主峰である男体山は補陀落(ふだらく)山,二荒山とも呼ばれ,神体山としてまた修験の霊場として崇敬された。…

【日光】より

…表・奥・裏日光は日光国立公園に含まれ,前日光は県立自然公園に指定されている。日光は雄大な自然に恵まれた地であり,また男体(なんたい)山を中心に奈良時代末期に勝道によって開かれた山岳仏教の聖地で,近世には徳川家康をまつる日光東照宮の造営により栄え,国宝などに指定された建築物や文化財も多い。このため〈日光を見ずして結構というなかれ〉とまでいわれ,日本を代表する観光地の一つとして国際的にも知られている。…

【二荒山神社】より

…二荒山に鎮まる神霊,二荒山大神すなわち大己貴(おおなむち)命,その妃田心姫(たごりひめ)命,子の味耜高彦根(あじすきたかひこね)命をまつる。二荒山すなわち男体山,妃の女峰山,子の太郎山等を神体山とする古代信仰に発し,767年(神護景雲1)下野国芳賀(はが)郡の勝道上人が発願,本社の地に社殿を建て奉斎,かたわらに四本竜寺を営み,785年(延暦4)二荒山頂に奥宮を,湖畔に中宮祠,中禅寺を創建したと伝える。以後霊場として信仰をあつめ,延喜の制で名神大社。…

※「勝道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

勝道の関連キーワード菅原栄海天真親王輪王寺宮守澄入道親王中禅寺湖男体山日光山輪王寺中禅寺輪王寺宮彦坂諶厚

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

勝道の関連情報