コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

医学所 イガクジョ

3件 の用語解説(医学所の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いがく‐じょ【医学所】

江戸幕府の西洋医学校。安政5年(1858)蘭医伊東玄朴(いとうげんぼく)らが江戸神田お玉ヶ池に設けた種痘所に始まり、万延元年(1860)幕府の直轄になった。のち西洋医学所を経て、文久3年(1863)に医学所と改称。東京大学医学部の前身。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

いがくじょ【医学所】

江戸幕府の西洋医学校。1858年伊東玄朴ら蘭方医が江戸神田お玉ヶ池につくった種痘所が始まり。東京大学医学部の前身。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

医学所
いがくしょ

幕末、江戸に開設された西洋医学教育機関。1858年(安政5)、伊東玄朴(げんぼく)、戸塚静海らの発起で、江戸在住の蘭方医(らんぽうい)82名が費用を出し合い、種痘(しゅとう)普及のため神田お玉が池に開設された種痘所がその前身。同年暮れの火災で類焼、種痘施行は一時、伊東玄朴と大槻俊斎(おおつきしゅんさい)の宅で続けられ、1860年(万延1)7月、下谷(したや)和泉(いずみ)橋通に再建された。ついで同年10月、江戸幕府の管理に移り、翌1861年10月、西洋医学所と改称され、教育、解剖、種痘の3科に分けて西洋医学の講習が行われた。1863年(文久3)医学所と改称され、1868年(明治1)医学校兼病院と改称、1871年に大学東校となり、1874年東京医学校となった。現在の東京大学医学部の前身である。[片桐一男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の医学所の言及

【西洋医学所】より

…安政5年(1858)1月幕府の許可を得て伊東玄朴,戸塚静海,大槻俊斎,林洞海ら江戸在住の蘭方医83人が神田お玉ヶ池に設立した私営の種痘館がその前身で,同年5月に開所したが12月の神田大火で類焼,翌年再建された。万延1年(60)10月幕府の直轄となり種痘所と改称,翌年西洋医学所と改称されて大槻俊斎が初代頭取となり,教授,解剖,種痘の3科が発足した。第2代頭取の緒方洪庵のときに医学所と改称,第3代頭取松本良順に至って学制がようやく整ったが,戊辰戦争で閉鎖された。…

※「医学所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

医学所の関連キーワード御蔵西洋医学所松本良順種痘所精得館大学東校武具奉行洋医笹川ミス水原実

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

医学所の関連情報