コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

十誡 じっかい

2件 の用語解説(十誡の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

十誡【じっかい】

聖書宗教の根本的倫理を規定する10の誡命。英語ではTen Commandments,Decalogueで,〈十戒〉とも書き,特に〈モーセの十誡〉とも呼ぶ。《出エジプト記》20:12―17にあり,以下の通り(ただし教派により括り方が異なる)。
→関連項目戒律契約の箱シナイ[山]聖カトリーナ修道院地域モーセ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

じっかい【十誡 Ten Commandments】

〈十戒〉とも書く。聖書,キリスト教世界の倫理の根幹を成す基本的誡命であり旧約聖書《出エジプト記》20章2~17節(ほぼ同じ並行記事は《申命記》5:6~21)にあり,特に〈モーセの十誡〉と呼ばれる。同書には,ほかにも10ないし12の誡めの組が見いだされているからである。十誡とは〈わたしあなたの神,主であって……〉を序文とし,第一誡〈あなたはわたしのほかに,なにものをも神としてはならない〉,第二誡〈あなたは自分のために刻んだ像を造ってはならない〉,第三誡〈あなたは,あなたの神,主の名をみだりに唱えてはならない〉,第四誡〈安息日を憶えて,これを聖とせよ〉,第五誡〈あなたの父と母を敬え〉,第六誡〈あなたは殺してはならない〉,第七誡〈あなたは姦淫してはならない〉,第八誡〈あなたは盗んではならない〉,第九誡〈あなたは隣人について偽証してはならない〉,第十誡〈あなたは隣人の家をむさぼってはならない〉(日本聖書協会訳による)という数え方が一般的であるが,これはカルバン派系のものであり,カトリックルター派は,上述の第二誡を独立させず,したがって,第三~第十誡が第二~第九誡となり,第十誡は〈すべての隣人のものをむさぼってはならない〉となる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の十誡の言及

【神】より

…モーセ宗教は,神名に従って〈ヤハウェ宗教〉ともいわれるが,歴史的には南パレスティナ,ミデアン地方のシャス族によって崇拝され,この遊牧民の移動に伴ってエジプトに入り,新王国期の身分変動によって下層労働者となった者たちが他の下層民とともに,モーセのカリスマ的指導によって脱出した際,奇跡的救済(出エジプト)を経験し,神の山(シナイ)においてこの歴史的救済の神と契約を結ぶ(シナイ契約,《出エジプト記》19~24)。ここに特定の〈一なる神〉に排他的な信頼と忠誠を尽くす宗教と,隣人の命・人格・名誉・財産など基本的権利を重んじる倫理とを不可分離的に統合する独特な生活形態が成立した(十誡)。近代ヨーロッパ世界の倫理的合理性の源泉はここにある。…

【契約の書】より

…旧約聖書《出エジプト記》20章後半部から23章中ごろまでに認められるイスラエル最古の法律集。21~22章の本体部分は,奴隷の取扱い,傷害や窃盗などの不法行為に関する法から成り,条件法を主体とするが,断言法や,〈目には目を,歯には歯を〉で知られるタリオ(同害報復)法をも含んでいる。周辺世界の法に共通する法文がかなり見いだされ,この法律集が古代東方の楔形文字法文化圏に属することを示している。【並木 浩一】…

【モーセ】より

…聖書は,十の災いの後に葦の海(紅海)の奇跡があったとする。エジプト脱出の道程,シナイ山(山の位置については諸説があり不明である)において,海の奇跡を介しての神ヤハウェの恩恵に基づいて,神と民との契約がモーセを仲保者としてなされ,おそらく十誡の原形に基づいて,その後の聖書共同体の特色をなす契約(誓約)共同体が成立したと思われる。その後荒野を旅し,カデシ・バルネアの大オアシスで約40年の生活をし,ここで裁判制度も導入された。…

【ユダヤ教】より

…神の意志に反抗することが罪である。具体的には,十誡を代表とする律法に定められた戒律違反が罪であるが,特に重罪として,偶像礼拝,姦淫,殺人,中傷の4罪がある。いずれも,神のかたちに造られた人間の尊厳と,選民による共同体の形成にかかわっている。…

※「十誡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

十誡の関連キーワード神の子キリスト教綱要キリスト教青年会新約聖書聖書基督キリスト教会耶蘇キリスト教徒キリ概

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

十誡の関連情報