コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

南洋庁 なんようちょう

3件 の用語解説(南洋庁の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

南洋庁
なんようちょう

第1次世界大戦後のベルサイユ条約により日本の委任統治領となった旧ドイツ南洋諸島の統治を司った外地行政機関。 1922年設置。南洋庁長官を長とし長官官房ほか内務,財政,拓殖の3部から構成された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

南洋庁【なんようちょう】

ベルサイユ条約によって旧ドイツ領南洋群島が日本の委任統治領となるに伴い,1922年設置された行政官庁パラオ諸島コロール島に本庁を,サイパン,ヤップ,パラオトラック,ポーンペイ,ヤルートに6支庁を置き,小学校や産業試験場なども併設された。
→関連項目拓務省パラオ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

なんようちょう【南洋庁】

1922年(大正11)日本が第一次大戦でドイツから獲得した南洋委任統治領を統治するため、パラオ諸島のコロール島に置いた地方官庁。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の南洋庁の言及

【南洋委任統治領】より

…日本は同諸島を自国領土の構成部分として自国法によって統治できるが,軍事施設の設置その他は禁止されていた(C式委任統治)。このうちヤップ島についてはアメリカなどの異議があったが,22年に妥結,同年防備隊を廃して南洋庁が設置され(パラオ諸島コロール島),民政に移行した。南洋庁は旧来の部落首長を村吏に起用して行政を行う一方,移民の奨励,産業の振興,教育の普及などを図った。…

【南洋神社】より

…ミクロネシア住民はキリスト教の影響下にあったので,当初日本政府は国際連盟への配慮から日本化を強行しなかったが,33年に国際連盟を脱退すると,日本色の強化が始まり,南洋群島の総鎮守としての神社の創建が計画された。40年11月1日,南洋庁があったコロール島のアルミズの丘に,天照大神を祭神とする官幣大社南洋神社の社殿が完成し,鎮座式が行われた。その後戦況の悪化で神体は他島に移され,空爆によって社殿は焼滅した。…

※「南洋庁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

南洋庁の関連キーワードベルサイユ条約ポーランド回廊宥和政策南洋南洋群島ベルサイユのばら オスカル篇ベルサイユのばらIIIベルサイユのばら フェルゼン篇南洋神社ドイツ領南西アフリカ

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

南洋庁の関連情報