吉田玉男(読み)ヨシダ タマオ

新撰 芸能人物事典 明治~平成 「吉田玉男」の解説

吉田 玉男
ヨシダ タマオ


職業
文楽人形遣い

専門
人形浄瑠璃

肩書
重要無形文化財保持者(人形浄瑠璃文楽・人形)〔昭和52年〕

本名
上田 末一(ウエダ スエイチ)

生年月日
大正8年 1月7日

出生地
大阪府 大阪市浪速区日本橋

学歴
恵美二小〔昭和7年〕卒

経歴
空調設備会社の給仕を経て、昭和8年14歳で近所に住む文楽人形遣いの吉田玉幸(のち3代目吉田玉助)に勧められ、“口下手なため、しゃべらんですむ仕事を”と吉田玉次郎に入門、吉田玉男を名乗る。9年文楽座で初舞台。初代吉田栄三にも師事。15年より終戦まで兵役に就き、21年復帰。戦後、24年文楽界が分裂した際には非労働組合派の因会(ちなみかい)に所属。3代目玉助の左遣いなどを務め、30年、240年ぶりに復曲上演された近松門左衛門曽根崎心中」で主役の徳兵衛遣いに抜擢され、以来当たり役として、平成6年1000回を記録。14年には1111回となり、一つの役を使った新記録を達成、最終的に1136回まで記録を伸ばした。15年84歳で荒物の代表作である「義経千本桜・大物浦」の平知盛を遣った。17年大阪・国立文楽劇場での「桂川連理柵」の帯屋長右衛門を遣ったのが最後の舞台となった。他の代表作に「菅原伝綬手習鑑」の菅丞相、「冥途の飛脚」の亀屋忠兵衛、「一谷嫩軍記」の熊谷直実、「本朝女四孝」の武田勝頼など。この間、昭和52年人間国宝に認定。53年紫綬褒章、平成元年勲四等旭日小綬章を受章。12年文化功労者。熱心な勉強家として知られ、原作を読み込んでそれまでの型(演出)を再検討して動きひとつひとつに合理的かつ納得のいく解釈を与え、わずかな所作で人形の深い内面までを的確に表現。それにより女形、二枚目から荒物までこなす広い芸域を持ち、動かずにいるときも役の感情が匂い立つ品格のある構えで、文楽史上屈指の名人と評される。また“名よりも芸”として、名人ながら大名跡を襲名せず初名のまま通した。

受賞
文化功労者〔平成12年〕 紫綬褒章〔昭和53年〕,勲四等旭日小綬章〔平成1年〕,旭日重光章〔平成18年〕 大阪府民劇場奨励賞〔昭和41年〕,名古屋演劇ペンクラブ年間賞〔昭和55年〕,大阪府民劇場賞〔昭和57年〕,大阪芸術賞〔昭和58年〕,国立劇場文楽賞(特別賞)〔昭和59年・平成6年〕,松尾芸能賞(特別賞 第16回)〔平成7年〕,伝統文化ポーラ賞(大賞 第17回)〔平成9年〕,朝日賞(平9年度)〔平成10年〕,京都賞(思想・芸術部門 第19回)〔平成15年〕

没年月日
平成18年 9月24日 (2006年)

伝記
文楽 二十世紀後期の輝き―劇評と文楽考歌舞伎―研究と批評〈40〉特集 吉田玉男上方芸能の魅惑―鴈治郎・玉男・千作・米朝の至芸 内山 美樹子 著歌舞伎学会 編森西 真弓 著(発行元 早稲田大学出版部歌舞伎学会,雄山閣〔発売〕日本放送出版協会 ’10’08’03発行)

出典 日外アソシエーツ「新撰 芸能人物事典 明治~平成」(2010年刊)新撰 芸能人物事典 明治~平成について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「吉田玉男」の意味・わかりやすい解説

吉田玉男
よしだたまお
(1919―2006)

文楽(ぶんらく)人形遣い。本名上田末一。大阪市生まれ。14歳で吉田玉次郎に入門、翌年『和田合戦女舞鶴(わだがっせんおんなまいづる)』の綱若役で四つ橋文楽座で初舞台。名人初世吉田栄三(えいざ)に私淑して足遣いの修業を積んだ。第二次世界大戦後の二派分裂時代は因(ちなみ)会に属し、二枚目役を得意として頭角を現し、とくに『曽根崎心中(そねざきしんじゅう)』の徳兵衛は、1955年(昭和30)の復活初演以来の持ち役として好評を博し、94年(平成6)8月には上演1000回の記録を達成した。3世吉田玉助(1895―1965)没後は荒物(あらもの)ももち、初世栄三風の内面的演技は定評があり、『一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)』の熊谷(くまがい)、『ひらかな盛衰記』の樋口、『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)』の菅丞相(かんしょうじょう)などは栄三を超える域に達して、戦後人形遣いの最高峰となった。1977年重要無形文化財保持者に認定。78年紫綬褒章(しじゅほうしょう)、89年勲四等旭日小綬章(きょくじつしょうじゅしょう)、98年朝日賞を受賞。2000年文化功労者。

[山田庄一]

『吉田玉男・山川静夫著『文楽の男・吉田玉男の世界』(2002・淡交社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「吉田玉男」の意味・わかりやすい解説

吉田玉男
よしだたまお

[生]1919.1.7. 大阪,大阪
[没]2006.9.24. 大阪
人形浄瑠璃文楽の人形遣い。本名上田末一。夜学校に通いながら冷暖房会社の給仕を務めていたが,1933年吉田玉次郎に入門。吉田玉男と名のる。翌 1934年,大阪四ツ橋文楽座における『和田合戦女舞鶴』の綱若で初役を務めた。1940~45年兵役で舞台活動を中断,1949年に文楽が二派に分かれてからは因会(ちなみかい)に所属して修業にいそしみ,早くから次代を担う逸材として期待された。当初は二枚目役を得意とし,1955年に復活初演された『曾根崎心中』の徳兵衛は,生涯に 1136回演ずるあたり役となった。1963年の文楽協会設立後は,2世桐竹勘十郎とともに立役(男役)の中心的存在となり,『仮名手本忠臣蔵』の由良助や『義経千本桜』の知盛などの座頭役に芸域を広げ高い評価を受けた。2005年9月に休演するまでのおよそ 40年間,人形の第一人者として文楽の屋台骨を支え続けた。『菅原伝授手習鑑』の菅丞相のような気品の漂う役では他の追随を許さなかった。1977年重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定され,1978年紫綬褒章を受章,2000年に文化功労者に選ばれた。(→人形浄瑠璃文楽

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「吉田玉男」の解説

吉田玉男(2代) よしだ-たまお

1953- 昭和後期-平成時代の文楽人形遣い。
昭和28年10月6日生まれ。昭和43年吉田玉男に入門して吉田玉女(たまめ)を名のり,44年初舞台。50年国立劇場奨励賞,55年文楽協会賞,59年因協会奨励賞,平成4年国立劇場文楽賞文楽奨励賞などを受賞。20年,23年には国立劇場文楽賞文楽優秀賞,24年伝統文化ポーラ賞優秀賞,25年国立劇場文楽賞文楽大賞。時代物の立役(男人形)を得意とし,品格ある芸風でしられる。26年芸術院賞。27年2代吉田玉男を襲名。大阪府出身。本名は大西彰。

吉田玉男(初代) よしだ-たまお

1919-2006 昭和-平成時代の人形浄瑠璃(じょうるり)の人形遣い。
大正8年1月7日生まれ。吉田玉次郎に入門,昭和9年初舞台。のち初代吉田栄三(えいざ)にまなび,師ゆずりの品格ある芸風と理詰めの演技でたかく評価される。「曾根崎心中」の徳兵衛役はとくに有名。52年人間国宝。平成12年文化功労者。平成18年9月24日死去。87歳。大阪府出身。本名は上田末一。

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