コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

名和神社 ナワジンジャ

5件 の用語解説(名和神社の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

なわ‐じんじゃ【名和神社】

鳥取県西伯(さいはく)郡大山(だいせん)町にある神社。祭神は名和長年(なわながとし)、他に名和一族・家臣の霊を配祀(はいし)。氏殿権現。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

名和神社【なわじんじゃ】

鳥取県名和町(現・大山町)に鎮座。旧別格官幣社名和長年をまつる。17世紀半ばに創建。桜の名所として親しまれる。
→関連項目名和[町]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

名和神社

鳥取県西伯郡大山町にある神社。承応~明暦年間(1652~1657)の創祀とされる。南北朝時代の武将、名和長年(ながとし)の一族を祀る。桜の名所。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

なわじんじゃ【名和神社】

鳥取県大山町にある神社。名和長年とその一族・家臣を祀まつる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

名和神社
なわじんじゃ

鳥取県西伯(さいはく)郡大山(だいせん)町名和に鎮座。南北朝時代の武将名和長年(ながとし)をはじめ、名和氏一族と家臣42名、従臣200余名を祀(まつ)る。1333年(元弘3・正慶2)長年は、隠岐(おき)を脱出した後醍醐(ごだいご)天皇を伯耆(ほうき)国(鳥取県)船上山(せんじょうさん)に迎え、鎌倉幕府軍と戦い、その功によって伯耆守(かみ)となる。1336年(延元1・建武3)九州より東上してきた足利尊氏(あしかがたかうじ)軍と京都で戦って敗死した。創祀(そうし)は、承応(じょうおう)・明暦(めいれき)(1652~58)ごろに名和氏邸跡と伝えられる地に小祀(しょうし)を建てたのに始まり、鳥取藩主池田公の社領寄進、社地の移動などもあったが、1878年(明治11)別格官幣社に列せられた際、現社名に改名、1883年現在地に遷座された。例祭5月7日。[平泉隆房]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

名和神社の関連キーワード大山寺大山火山帯桝水高原厳選大山牧場大山トム・ソーヤ牧場大山バター大山恵みの里特選大山おいしい牛乳特選大山山麓森の国

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

名和神社の関連情報