コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国際公務員 こくさいこうむいん international civil servant

6件 の用語解説(国際公務員の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国際公務員
こくさいこうむいん
international civil servant

国連事務局をはじめ,専門機関および地域的国際組織の事務局に勤務する職員をいう。国際公務員は国家代表としてではなく,個人的資格において採用され,もっぱら自己の奉職する国際機構に対して責任を負う。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こくさい‐こうむいん〔‐コウムヰン〕【国際公務員】

国際連合およびその専門機関など、国際機関の事務局を構成する職員。国籍にかかわらず国際的な任務を果たし、その中立性が保障されている。外交官に準じる特権・免除をもつ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

国際公務員【こくさいこうむいん】

出身国の意向にかかわりなく,国際的見地から各種国際機構の事務に携わる職員。英語でInternational Civil Servant。国連事務局および国連専門機関・地域機関の事務局を構成している職員が典型。
→関連項目国際連合国連事務局

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こくさいこうむいん【国際公務員 international civil servant】

一般には,国際連合や専門機関のような政府間国際機関に勤務する職員をさすが,赤十字国際委員会(ICRC)のように国際的な非政府団体の職員も国際公務員とよばれることがある。 国際公務員は,任務を遂行するにあたって,自己が勤務する国際機関以外のなにものからも指示を受けてはならず,国際機関の加盟国政府は,その機関の職員を左右しようとしてはならない。国際公務員の中立性・国際性を確保するため,国際公務員には,自己の任務を独立に遂行するのに必要な特権・免除が与えられる(たとえば,1946年の〈国際連合の特権及び免除に関する条約〉,47年の〈専門機関の特権及び免除に関する条約〉。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

こくさいこうむいん【国際公務員】

国連その他の国際機関に勤務する職員。独立した中立な立場で任務を遂行するため、必要な特権を与えられている。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

国際公務員
こくさいこうむいん
international civil servant

国際連合、その下部機関および専門機関に勤務する事務局の職員をいう。その始まり1905年の国際農業協会とされるが、制度として確立したのは国際連盟創設(1919)以後のことである。国際連合における国際公務員制度は、国際連盟のそれを継承し、強化したものである。国際公務員は、その国籍にかかわらず、国際的な任務を果たし、その中立性が保障されていることが特徴であるといえる。国際連盟の事務局職員は連盟の利益だけに従うことが求められた。国際連合でも、職員は国連にのみ忠誠を誓う中立と独立の義務を負っている(国連憲章第100条)。また事務総長を含む職員には国際的地位の保障のため一定の特権、免除が各加盟国によって与えられている。職員の国際的性格の反面、政府間機関としての現実を反映した面もあり、たとえば職員の採用にあたり地理的配分等の政治的配慮が求められる。職員の身分保障の法的制度として、国連のなかに行政裁判所が設けられている。[香西 茂]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国際公務員の言及

【国際連合】より

…職員の総数は約1万5000人,うちニューヨーク本部の職員は約5200人を数える。事務局の職員は,いわゆる国際公務員として国連にのみ責任を負い,特定の国家からの干渉をうけることなく,中立的な立場をとることを要求される。事務総長の権限は,首席行政官として事務運営のすべてに及ぶほか,政治的影響力が大きく,平和維持の機能面でも,憲章上一定の権限が認められ,主要機関からの授権にもとづいて,または憲章上固有の権限により,重要な任務の執行を行う。…

※「国際公務員」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国際公務員の関連キーワードIMCO国際難民機関国連専門機関WMOUPU世界銀行グループ国際連合専門機関IFADUNITARWARC

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国際公務員の関連情報