コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国際商業会議所 こくさいしょうぎょうかいぎしょ International Chamber of Commerce; ICC

4件 の用語解説(国際商業会議所の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国際商業会議所
こくさいしょうぎょうかいぎしょ
International Chamber of Commerce; ICC

1920年に創設された各国商業会議所,企業,経営者の世界的な連合機関。国連の経済社会理事会により最も高い協議機関としての地位を与えられている。本部はパリにあり,各国の全国組織の商工会議所が会員で,それがない国では準会員として企業や経営者が参加している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こくさい‐しょうぎょうかいぎしょ〔‐シヤウゲフクワイギシヨ〕【国際商業会議所】

International Chamber of Commerce》各国の民間実業家で組織する国際経済団体。国際貿易の紛争の解決、円滑化などを図るのが目的。1920年設立。本部はパリ。ICC

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こくさいしょうぎょうかいぎしょ【国際商業会議所】

各国の民間実業家によって組織された国際的な組織。1920年発足。国際取引の促進を目的とし、その円滑化のための統一規則の作成などを行う。 ICC 。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

国際商業会議所
こくさいしょうぎょうかいぎしょ
International Chamber of Commerce

民間企業の活動によって国際的な経済協力経済発展を推進するため、民間実業家が国際貿易、投資などの問題を検討し、それに対する意見を表明する組織。略称ICC。世界のすべての国の一様な経済発展を目的とする民間企業の世界ビジネス機構である。[横川 新]

成立と展開

第一次世界大戦後の疲弊した世界経済の復興を目的として、戦前より存在していた商業会議所国際会議International Congress of Chambers of Commerceが、1919年の準備会議(アトランティック国際通商会議)における設置決議を経て、20年のパリ会議(ICC創立総会)で常設的機構であるICCとなった。46年には国連経済社会理事会のA級諮問機関に登録された。ICCの本部はパリに置かれ、2006年現在世界130か国、約7400社の企業が会員として登録されている。ニューヨークとジュネーブに国連連絡事務所を置き、1997年には香港(ホンコン)にICC初の地域事務局が設置された(ICC Asia)。
 国際通商面では「インコタームズ」「信用状統一規則」「国際商事仲裁規則」など、国際取引に関する規則の作成も行っており、この規則が世界に普及している。1991年には、貿易と環境問題の重要性にかんがみ「持続的発展のための産業界憲章――環境管理の原則」を制定し、その普及も行った。最高決定機関である総会のほかに、理事会、事務局、常設委員会および各国国内委員会で構成されている。常設委員会には、不正行為対策委員会、銀行技術実務委員会、仲裁委員会などがあり、各分野で幅広い活動を展開している。また、企業エコノミスト諮問グループ(CEAG)、電子関連問題諮問グループなどの諮問グループも設置されている。このほか、国際取引に関する紛争の迅速かつ公正な解決を目的として、調停、仲裁を行う国際商事仲裁裁判所を有している。[横川 新]

ICC日本委員会

日本は1923年(大正12)ICCに加盟し、日本国内委員会を発足させたが、第二次世界大戦により一時活動を停止。戦後49年(昭和24)、ICC本部理事会の承認により再加盟し、55年にはICCの総会が東京で開催され、45か国から1500名が参加した。95年(平成7)名称を現在の国際商業会議所日本委員会(ICC Japan)と変更した。[編集部]
『『ICCの歩み1920-1955――ICCの発展・日本国内委員会の活動』(1956・国際商業会議所日本国内委員会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国際商業会議所の言及

【経営者団体】より

… 欧米では,アメリカの全米商業会議所,全米製造業者協会,イギリスのイギリス産業連盟,ドイツのドイツ産業連盟,フランスのフランス経営者団体全国協議会などがある。各国の商工会議所の連絡調整機関として国際商業会議所がパリにあり,日本もこれに加入している。財界【原田 幸裕】。…

【国際商法】より

…しかしながらこれらの標準約款は,商品の種類が限定され,かつ各国の同業者団体の間で規定の細目については相違が見られたから,より包括的な取引約款の統一作業が望ましい状況にあった。
[ECE,国際商業会議所などの活動]
 第2次世界大戦後,ヨーロッパ諸国とアメリカとの接触政策の協調,通商促進を目的として設置されたジュネーブの国連ヨーロッパ経済委員会(ECE)は,少なくともヨーロッパ諸国で採用されるべき,生産財の標準売買約款の制定に着手した。そのうち,〈プラント及び機械類の供給に関する標準約款〉第188号は資本主義国相互の取引,第574号は社会主義国相互ならびに東西貿易に,第730号はひろく国際取引に用いられるものとして知られている。…

【国際商法】より

…しかしながらこれらの標準約款は,商品の種類が限定され,かつ各国の同業者団体の間で規定の細目については相違が見られたから,より包括的な取引約款の統一作業が望ましい状況にあった。
[ECE,国際商業会議所などの活動]
 第2次世界大戦後,ヨーロッパ諸国とアメリカとの接触政策の協調,通商促進を目的として設置されたジュネーブの国連ヨーロッパ経済委員会(ECE)は,少なくともヨーロッパ諸国で採用されるべき,生産財の標準売買約款の制定に着手した。そのうち,〈プラント及び機械類の供給に関する標準約款〉第188号は資本主義国相互の取引,第574号は社会主義国相互ならびに東西貿易に,第730号はひろく国際取引に用いられるものとして知られている。…

【商工会議所】より

…商工会議所の性格はヨーロッパ大陸とイギリスならびにアメリカでは異なり,前者は公的色彩が強く行政事務の一部を担当しており,公法人である場合も少なくないが,後者では純然たる任意の民間団体である。国際組織として国際商業会議所International Chamber of Commerce(ICC)があり(1920年パリで成立),日本も第2次大戦後再加入,国内委員会(会員は日商,経団連,大企業等)を通じて会員諸団体・企業が加入している。
[日本の商工会議所]
 1878年(明治11)に今日の東京商工会議所の前身である東京商法会議所が発足し,同年に大阪と神戸にもそれぞれ商法会議所が誕生した。…

※「国際商業会議所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国際商業会議所の関連キーワード日商会議所JC十段商業会議所杉原栄三郎浜田健次郎総商会商業会議所条例商業会議所法

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国際商業会議所の関連情報