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土居光知 ドイコウチ

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デジタル大辞泉の解説

どい‐こうち〔どゐクワウチ〕【土居光知】

[1886~1979]英文学者。高知の生まれ。東北大教授。西洋文学の知識から日本文学研究に新しい領域と方法を開拓した。著「文学序説」「英文学の感覚」など。

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百科事典マイペディアの解説

土居光知【どいこうち】

英文学者,日本古典文学研究者。高知県生れ。東大英文学科卒。ロマン派を中心に幅広い英文学研究の業績がある。《文学序説》(1922年)において,文化人類学比較神話学に基づく方法により,東西文学を比較研究,東西文学の類型を抽出するとともにその展開を示し,日本文学研究の独自の方法と領域を提示して反響を呼んだ。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

土居光知 どい-こうち

1886-1979 大正-昭和時代の英文学者,古典学者。
明治19年8月29日生まれ。東京女子大教授などをへて,大正13年東北帝大教授,のち津田塾大教授。ロマン派の詩人を研究し,ジョイス,ローレンスらを紹介。文化人類学,比較神話学の手法をとりいれて日本古典文学を分析,「文学序説」「古代伝説と文学」などをあらわした。昭和54年11月26日死去。93歳。高知県出身。東京帝大卒。

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世界大百科事典 第2版の解説

どいこうち【土居光知】

1886‐1979(明治19‐昭和54)
英文学者。高知県に生まれ,東京帝国大学英文学科を卒業。東京高等師範教授を経て,東北帝国大学教授となる。イギリス・ロマン派詩人やW.ペーターの研究から出発したが,J.G.フレーザーの《金枝篇》やG.G.A.マレー,J.E.ハリソンの著述など文化人類学,比較神話学から影響を受け,日本古典文学を広い文学類型学の立場から考究した《文学序説》(1922)は,のちの欧米の神話批評理論,構造主義文学理論に一歩先んじたものである。

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大辞林 第三版の解説

どいこうち【土居光知】

1886~1979) 英文学者。高知県生まれ。東大卒。東北大教授。ロマン派詩人などの研究の一方、比較神話学の方法を導入して日本の古典文学の類型を考察した「文学序説」を著す。他に著「英文学の感覚」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

土居光知
どいこうち
(1886―1979)

英文学者。高知県に生まれる。東京帝国大学英文科卒業。シェリーブレイクらロマン派詩人の研究や近代の文芸批評の系列をたどって批評精神を追究、ジョイス、ローレンス、ハクスリーらを紹介するなど、英文学研究に業績を残した。また『文学序説』(1922)では、外国文学の知識から日本文学研究に新しい領域と方法を開拓、とくに比較神話学、人類学の知識による文学起原論、日本文学の類型と展開の説は、未開の分野を拓(ひら)いたものである。[山中信夫]
『『土居光知著作集』全五巻(1977・岩波書店)』

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世界大百科事典内の土居光知の言及

【基礎語彙】より

…さらに,計画的・系統的に制限された語彙だけで,すべてのことを一応表現できるよう考案されたものをふつう〈基礎語彙〉といい,C.K.オグデンのベーシック・イングリッシュ(850語)が有名である。これにならい日本では英文学者の土居光知が1933年,《基礎日本語》(1000語,のち100語追加)を発表した。 これとは別に,アメリカの言語学者スワデシュMorris Swadesh(1909‐67)は1950年に〈基礎語彙〉の名を用いて,彼のいわゆる〈言語年代学glottochronology〉における核心的語彙,すなわち,社会的激変によってもあまり変動しない部分をさし,これは言語の差異にもかかわらず変化の速度が一定であるとの仮説を立てた。…

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